節約でガッツリ!厚揚げの肉詰め

節約でガッツリ!厚揚げの肉詰め

Description

ひき肉がちょっとなのに、ボリューミーな一品です。厚揚げや肉だねに味付けしなくても、味噌マヨがいい味を出してくれます♪

材料 (2人分)

ひき肉
100g
玉ねぎ
1/4個
塩コショウ
少々
小さじ1/2
厚揚げ
1枚
☆味噌・マヨ・砂糖
大さじ1
☆醤油・ケチャップ・酒
小さじ1
ネギ(青い部分)
1本分
適量
 

作り方

1

【下準備】玉ねぎをみじん切りにしておく。長ネギは青い部分をスライス。☆の調味料は混ぜておく。

2

【肉だね】ポリ袋に、ひき肉と玉ねぎを入れ、塩コショウ、酒を入れたら、粘りが出るまでもみもみする。

3

写真

厚揚げを縦に4等分したら、中の白い部分が見えるように倒す。

4

写真

厚揚げの真ん中に一本切込みを入れ、パンパンに肉だねを詰めていく。※ぎゅうぎゅうに入れても意外と破れません!

5

4に片栗粉をまぶしたら、熱したフライパンで両面焼き、焼き目がついたら、弱火で蓋をして5分ほど、中まで火を通します。

6

5が焼けたら、横半分に切って、8個分にして皿に盛り付けておきます。

7

焼いたフライパンで、ネギを軽く炒め、☆の味噌マヨをIN!焦げちゃうので素早くかき混ぜて、6の上にかける。→完成!

コツ・ポイント

私も最初は、厚揚げが裂けそうで勇気が出ずに、肉だねを詰められず‥‥笑。慣れてくると意外とグッと押し込んでも大丈夫になりました。 詰めないと、切った時に肉だねがポロッと取れちゃいますので、頑張ってください♪

このレシピの生い立ち

ひき肉がちょっとしかない!って時にもボリュームを出したくて!節約大事笑
レシピID : 5531619 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/18

写真

ほんとに破れませんね♪簡単で、お肉詰めるほど美味しかったです♡

つばみ♡

詰める時はハラハラしますよね!ありがとうございました〜♪

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

味濃いめで美味しかったです!

なぽさん08

とっても美味しそうです♪ありがとうございました。