家でも簡単★ラーメン屋さんの煮卵の画像

Description

自宅でラーメンを作るために前日夜から仕込みました♪
トロッと味のついた卵は美味しいですよね♪

材料

6個
めんつゆ
大さじ4
みりん
大さじ4
砂糖
大さじ1
鍋いっぱいに

作り方

  1. 1

    写真

    卵は水でサッと洗ってから、ピンなどで下に穴を開けます。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯にゆっくりと卵を入れて、6分30秒茹でます。

    (たまにかき混ぜると黄身が真ん中に行きやすいです♪)

  3. 3

    写真

    6分30秒たったらザルにあげ、水道水で冷やします。
    (水が冷たいまま少し放置したほうが中までちゃんと冷めます♪)

  4. 4

    写真

    冷えたら、卵全体にヒビを入れて殻をむきます。
    水に浸けながらするとするんと取れやすいと思います!

  5. 5

    写真

    ジップロックに漬け汁を入れて、卵を入れます。
    (念の為、器に入れております!)

  6. 6

    写真

    4、5時間で色は付きますが、一晩寝かせるとしっかりと味が付きますよ♪
    途中でひっくり返したりまんべんなく浸かるように!

コツ・ポイント

卵を入れる時にには、お玉などを使うといいと思います♪
ゆっくり入れる事でヒビが入らないので綺麗に茹でれます(*´꒳`*)
味付けはお好みで調整すると良いかもです!
一晩漬けるとそのまま食べておつまみにもなるくらいしっかりと味が染みますよ♪

このレシピの生い立ち

息子が手作りラーメンを食べたいとリクエストを頂いたので、麺以外を手作りしようと思ったので作りました♪
梅成分は0ですが、ご了承下さい!
レシピID : 5531633 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMUT2MI☆
ラーメンにトッピングしました!おいしくできました♪

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそうです♡