バターが決めて☆だし焼うどん

バターが決めて☆だし焼うどん
ソースでも醤油でもありません。だし味の焼うどんです。バターと意外にマッチしておいしいんです♪
我が家の定番です(^^♪

材料 (2人分)

豚バラ
100g
バター
大匙1くらい
うどん
2玉
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ等
合わせて200gくらい・・・お好みで
小さじ2
塩、こしょう、醤油
各少々
小さじ1

1

豚バラを食べやすい大きさに切る。
キャベツはざく切りに玉ねぎ、ニンジンも薄切りにする。

2

フライパンにバターと油を入れ、バターが溶けたら、豚肉を入れ炒める。

3

豚肉に火が通ったら、野菜を入れ、しんなりしてきたら、塩こしょうとほんだし小さじ1を入れて混ぜる。

4

うどんをいれ、ほんだし小さじ1と水(または湯)50ccを入れ、うどんをほぐしながら炒める。

5

最後に醤油で香りをつけ、味を見て塩こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

肉はあるものでOKです。野菜もなんでもいいと思いますが、キャベツは入れたほうがおいしいです。うどんを入れる前に先に、野菜と肉に味をつけると、全体の味のバランスがとれます。

このレシピの生い立ち

むかし、近所のお好み屋さんがバターを入れて焼きそばと焼うどんを作っていて、それを参考にだし味でつくったら、ハマってしまいました(*^_^*)
レシピID : 553197 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

おいしかった~♬息子が『チュルチュル』って大喜びで食べたよ♡

みるボン

ありがと~(^^♪息子チャン気に入ってくれたかな❤嬉いわ✿