トースターで!たらのマヨホイル焼き

トースターで!たらのマヨホイル焼き

Description

手間なしで簡単にできて、ホイルを開ける楽しみもあるおかず!後片付けも簡単です。

材料 (1人分)

塩たら
1切
昆布
3×5cmくらいのもの1枚
長葱
5~6cm
生椎茸
1本
人参
輪切りスライス1枚
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1.5~
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    長葱は斜め切り、人参は輪切り方向にスライス、生椎茸は石づきを取り、*型に飾り包丁を入れる。

  2. 2

    濡らして固く絞ったふきんかキッチンペーパーで昆布の表面を軽く拭き、トースターの天板に敷いたアルミホイルにのせる。

  3. 3

    2の上にたらの切り身をのせ、酒と胡椒少々をふりかける(塩味のついていないたらの場合は塩を振ってください)。

  4. 4

    たらの上にマヨネーズを絞り出し、その上に1の長葱、人参、生椎茸をのせる。

  5. 5

    アルミホイルをしっかり閉じたらトースターで20分~加熱して完成!

コツ・ポイント

野菜はお好みのもので。火の通ったマヨネーズも不思議に美味しいので、あまり薄く塗り広げるよりは、チューブから直接絞ってみてください。上にのせる野菜を固定する意味でも、その方がやりやすいです。

このレシピの生い立ち

母は「開ける時ワクワクする」と言ってホイル焼きが好きで、実家ではよく食べていました。自炊するようになってから、自分の中で定着したのがこの組み合わせ。ぜひ、ホイルは閉じたままでサーブして、それぞれに開ける楽しみを味わってもらってくださいね!
レシピID : 5532005 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート