いろいろ巻いてね♪ロールキャベツサラダ

いろいろ巻いてね♪ロールキャベツサラダ
立派な春キャベツがあったので、くるくる巻き寿司のようなサラダを作ってみました。ただ盛るだけよりはちょっと手間がかかりますが、可愛いし食べやすいのでオススメです♪おもてなしからおつまみ、お弁当にもどうぞ。

材料 (2~3人分)

キャベツ
大きい葉っぱなら2枚
粒マスタード
大1
ハム
50g
チーズ
30g
きゅうり(人参や大根でも)
1本
マヨネーズ
適量
適量

1

きゃべつは芯が厚ければそぎ落とす。軽く全体に塩を振り、ビニルに入れてレンジで柔らかくなるまでチン(3分程度でしょうか)
粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞っておく。

2

キュウリはピーラーで縦方向に薄くスライス。ハム、チーズは巻きやすい状態にカットしておく。
キャベツを1枚広げ、もう1枚を2/3程度重なるようずらして下に置く。

3

写真

手前の方に具を並べて(写真を参考にしてくださいね)、粒マスタードを塗って、両手できゅっと巻いていく。両端は途中で織り込んで下さい。適当な大きさにカットし、マヨネーズで飾ったら出来上がりです。

4

写真

2012.12 クリスマスに残ったリエットと、トマト、人参を一緒に巻いてみました。余りものが素敵に変身♪

コツ・ポイント

具は参考なのでツナや鶏肉、いろんなお野菜を巻いて下さい。
今回は、手作りの豚ヒレハムを使いました。
きゅうりは並べたときはとてもキレイだったのですが、巻いたらよく分からなくなっちゃったので他の色の方がキレイかな?と思います。
巻くのが不安な方は巻きすをご使用下さい。

このレシピの生い立ち

サラダを作る時に、刻んでしまおうと思っていたキャベツがとっても立派だったので。
レシピID : 553204 公開日 : 08/04/17 更新日 : 12/01/04

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/02

写真

ひな祭りに♪あるもので作っても見栄えがして助かる☆

pyorohane

きれいに出来てますね~!大事な時に登場させてくれてアリガト♪

08/12/02

First tsukurepo mark
写真

お弁当に入れました☆。・綺麗で可愛くて美味しかったです(><)♪

まにゃ姫

嬉しい!かわいいお弁当の仲間に入れてくれてありがとうです♪