カルボナーラ

カルボナーラ
なにかの映画で女の人が冷蔵庫をあけて
「いまカルボナーラくらいしか作れないわ・・・」と言っていた気がするのですが、このレシピはクリームも使わないのでほんとにシンプル。簡単。一気に召し上がれ。

材料 (1人分)

スパゲッティ
80g
2コ+卵白もすこし
ペコリーノ・ロマーノなど粉にしたチーズ
大さじ2~3
ベーコン
一枚くらい
荒挽き黒コショウ
適宜
粗塩
大さじ1
適宜

1

パスタの湯をグラグラ沸かします。1Lの水に大さじ1強の塩を投入。ここでの塩も味のうち!忘れずに!沸いたらパスタをいれよう。フツフツとパスタが踊る火加減で。

2

パスタ投入と同時に、切っておいたベーコンとオイルをフライパン弱火にかけじっくり炒めます。にんにく好きな方は一緒ににんにくもいれてください。(←ハルチン推奨)パスタがゆであがる前に焦げつきそうならパスタのゆで汁をすこし加えて調節してください。

3

湯とフライパンの横で卵黄と削ったペコリーノ・ロマーノ、荒挽き黒コショウもまぜておきます

4

パスタがゆであがりました!
トングやフォークでパスタをすくってラフにフライパンの中へ!パスタについたゆで汁がオイルをのばしからまりやすくするので神経質に湯をきらなくても大丈夫

5

オイルとベーコンがパスタによくからまったら火をとめて3の卵たちを投入!一気にまぜます。卵がかたまらないうちにお皿にうつそう。

6

できあがりです。黒コショウを再びふりかけてもよいでしょう。熱いうちに一気に食べて!
  

コツ・ポイント

ローマでは生クリームは使わないようですね。シンプルな料理なので卵はできるだけ新鮮なものを!味が違います!チーズはパルミジャーノ・レッジャーノやグラーナ・パダーノなどなんでもいいです。オイルはウチは紅花油ですがオリーブオイル、バターでも。ワタシはニンニクもいれます。

このレシピの生い立ち

イタリアのバターは濃厚で美味しいらしいのでイタリアバターでつくってみるのが夢です。発酵バターなのかな?
レシピID : 55321 公開日 : 02/05/28 更新日 : 05/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/27

写真

ペンネで作りました!少し卵が固まってしまったので練習が必要です

フロリダさん

ペンネも良さそう!気楽に作れるのがいい所!また是非トライを!

07/07/24

First tsukurepo mark
写真

私もカルボナーラ=生クリーム無し派です。チーズ味が濃厚で最高!!

ai-nyan

ですよね!なんか大人味のカルボナーラというか...

2003年11月01日 09:22
はじめまして!
生クリームが得意でないので、
生クリーム抜きのカルボナーラ、どうやったら美味しくできるのかなぁ、と思っていたのです。
ダマダマになりそうで怖かったし(笑)
朝からカルボってどうなのよ、と己にツッコミいれつつ、ここ3日の欲求が抑えきれず(レポート〆切りが昨日だったので、料理は作りおきばかり・・・)今朝作らせて頂きました。
ハルチンさんの写真ほどキレイにじゃないけど、とても美味しくできました。
ワイン欲しいけど、朝なので耐えます。
濃い目のコーヒーで・・・・・・次は夕食で作ろうっと!
ありがとうございましたー。
ハルチン 2003年11月19日 20:39

  器さんハジメマシテ!
 ハルチン超カンゲキッ!!
 こんないっぱいあるレシピん中から
 私のレシピをみてもらってオマケに
 つくってもらえるとは・・・!
 いやー、にやにやしてしまいますね。
 グフフ
 こちらこそどうもありがとうです。
 さいきん電氣式のキッチン、オマケにひとくちコンロなので
 パスタ関連やる気レスだったのですが再び頑ばれそうです
 また遊びにきてくださいませね~