デコレーションのポイント教えます!

デコレーションのポイント教えます!
デコレーションってなれていないと難しいですよね(--;
少しでもわかりやすいように説明してみました。

材料 (6号(18cm)1台分)

スポンジケーキ
シロップ
150cc
<デコレーションクリーム>
300cc
10~15g
<飾りなど>
イチゴ
1.5パック
チョコレートなど
好みで

1

写真

◎スポンジを作る。【プロ伝授】ジェノワーズ☆スポンジ生地(ID:552370)参照。

2

写真

◎スポンジを切り分ける。
自分の好きな厚さに切り分けるため、何センチがいいかものさしで測りながら爪楊枝を刺していく。
だいたい1cm~1.5cmですね。
今回は1.5cmの厚さを測りました。

3

写真

爪楊枝を刺した上部分の表面を少しづつ回しながらカットしていく。真中まで到達したら、上のスポンジを取る。

※回転台があれば結構楽に出来ます。

4

写真

この通り綺麗に均一に切れました!
同じ作業を繰り返し、スポンジをカットする。

5

写真

3つ出来ました♪

◎イチゴをカットしておきましょう。

6

写真

◎生クリームを泡立てる。 生クリーム、グラニュー糖をボールに入れて泡立てる。最初は少し柔らかめの方が作業しやすいです。角が軽く立つ程度で!

7

写真

スポンジ生地1枚目、シロップを塗る。
この部分は一番上の部分になるので、一番きれいにカットできた生地を使用しましょう。

8

写真

生クリームを塗る。

9

写真

カットしたイチゴを全体に並べる。

10

写真

少し分厚く生クリームを塗るので、最初に少し多めにのせて広げていった方が綺麗に簡単にぬれます。

11

写真

ヘラを少し斜めにしてクリームを広げていきましょう。

12

写真

少し生クリームが回りにはみ出るくらいがいいです。

13

写真

2枚目のスポンジは真中になるので、一番隠れる場所です。一番綺麗に切れなかったスポンジを使います。最初にシロップを塗って、シロップを塗った方を下にしてのせる。⑦~⑫の作業をもう一度行います。最後の一枚もシロップを塗ってのせます。

14

写真

⑬の生地をひっくり返します。このようにする事によって、上になった部分が平らになります。
ひっくり返したら、またシロップを塗ります。

15

写真

周りにクリームを塗ります。このときは、綺麗に塗るというよりも、コーティングするように薄めに塗る。この過程をすると、仕上げにデコレーションする時に、中からスポンジのカスなどが出てきません。化粧で言うと、下地ですねw

16

写真

仕上げデコレーションをするため、生クリームを少し固めに泡立てます。

17

写真

上に生クリームを多めにおき、ヘラを斜めにして少しはみ出す程度まで綺麗に広げます。

18

写真

次に回りの部分をデコレーションします。このときに、たっぷり生クリームを塗りましょう。綺麗にぬれたら、整えます。

19

写真

次は絞りに入ります。泡立てて絞って綺麗な模様がでるくらいにします。生クリームも底をついてきましたw

20

写真

好きな絞り方でいいですが、一番簡単な絞り方だと思います。周りに絞ってみましょう♪下から上に軽くあげながらやると綺麗に出来ます。

21

写真

イチゴを半分にカットしてのせてみました。もし絞りが少し上手くいかなくてもイチゴで見えなくなるのでいいですよw

このあと、いろんな飾り付けをするといいと思います♪

22

写真

4男の5歳の誕生日のケーキですw

23

写真

カットすると、こんな感じです♪

コツ・ポイント

コツ、ポイントは作り方の中で色々説明しています。
大胆にするのが結構成功への道ですね(笑

このレシピの生い立ち

以前フランス料理のお店で働いていた時のクリスマスシーズンに指導していただきました。相当たくさんのデコレーションを短期間で作ったので体がすぐに覚えましたw
レシピID : 553215 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/07/07

写真

このレシピのお陰でイベントは毎回手作りケーキになりました☆

akivv

毎回なんて感激です♪これからももっと作ってくださいね^^

12/10/29

写真

デコ苦手(汗)でも親切丁寧な説明で何とかできました。

kobutaのしっぽ

すっごく素敵に出来てますね♪嬉しいコメありがとうございます♪

11/12/07

写真

初めてだったので、丁寧な説明助かりました!

埼玉のおから

初レポで作っていただきありがとです♪

09/12/25

写真

分かりやすくて助かりました♪でもまだまだ修行が足らないです^^

hiyotama

いちごサンタw私も挑戦してみようと思ってました^^かわいい!