サクサクきなこボール

サクサクきなこボール
コロコロと手のひらで転がして丸くして焼くスノーボールクッキー。
娘の大好きなきなこをまぶしつけたら、見た目がきなこパンのような感じに仕上がりました。
でも中はサクサクで口の中でほろっと崩れます。

材料 (約25個)

バター
80g
薄力粉
70g
70g
砂糖
30g
きなこ
15g

1

あらかじめ室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

2

薄力粉、片栗粉、アーモンドパウダーを入れてさらによくかき混ぜる。

3

生地がまとまったら、直径3㎝のボール上に手のひらで丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

4

170℃に暖めたオーブンで20分、うっすらと焦げ目がつく程度に焼く。

5

あら熱がとれたら、きなこ(好みで砂糖も)を入れたビニール袋に入れてきなこをまぶしつける。

コツ・ポイント

生地がべたついてまとまりにくいときは少しずつ薄力粉をたしましょう。逆に粉っぽくてパサつくときは手でまとめるとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

最近よく見かけるスノーボールクッキーを大好きなきなこ味にしたくて、アレンジしました。薄力粉にきなこを混ぜて入れたらもっときなこ風味が強くなります。
甘いのがお好みの方は、きなこに砂糖を混ぜたものをまぶしつけてもOKです。
レシピID : 553219 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/05

First tsukurepo mark
写真

かわいくておいしかったです!!!

クルルウ

レポありがとうm(__)m 返信おそくなってすみません。