圧力鍋で!!豚バラチャーシュー丼✩.*˚

圧力鍋で!!豚バラチャーシュー丼✩.*˚

Description

炙りチャーシューの香ばしい味と匂いが最高!!!
まるでラーメン屋さん♪

材料 (2人分)

豚バラブロック
400g
☆醤油
100cc
☆長ネギの青い部分
1本分
1片
☆酒
100cc
☆砂糖
大さじ2
☆水
250cc
*長ネギの白い部分
1本分
*塩
ほんのひとつまみ
少々
ゆで卵
2個
ご飯
一人あたり220g

作り方

1

豚バラブロックは30分位常温に戻しておきます。
フォークで全体的に刺して味が染み込みやすくしておきます。

2

フライパンに油を敷かずに、全体に焼き色がつくまでこんがりと焼きます。

3

生姜とにんにくはスライスし、圧力鍋に☆の調味料と、豚バラブロックを投入!圧力がかかってから弱火にし、20分加圧します。

4

写真

その間にゆで卵を作ります。半熟が好きな人は半熟で♪圧力が下がったら煮汁の中にゆで卵も投入!!出来れば1晩寝かせます。

5

白髪ネギを作ります。3センチ程にぶつ切りし、包丁で盾に切れ目を入れて中の青い部分を取り除き千切りに。冷水でよく揉む。

6

写真

水を切り*のごま油を少々垂らして、塩はほんのひとつまみ。混ぜ合わせる。このひと手間でチャーシューがより美味しくなります♪

7

写真

1晩寝かせたチャーシューをスライスし、油を敷かずにフライパンで軽く炙り、煮汁を適量入れて軽くジュー!とさせ火を止めます。

8

写真

器にご飯を盛り付けて、チャーシュー、ゆで卵、白髪ネギを乗せてフライパンに残った煮汁をかければ完成!!!

コツ・ポイント

最後にも炙る事で香ばしいチャーシューになります♡

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんのチャーシュー丼を作りたくて!!
私は倍量で作ってます☆
煮汁は捨てずにジップロックに入れて冷凍保存!
1ヶ月程持ちます♪
レシピID : 5532225 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/29

写真

超簡単に激ウマなやつできました!!感謝!!

ayayamu

美味しかったみたいでよかったです☆沢山作りましたね(^-^)

19/08/17

写真

簡単にできて、ボリューミー♪おいしかったです!!美味感謝!

なかたんた

すごく美味しそうなチャーシュー丼ですね♡また作って下さいね☆

19/06/25

写真

砂糖プラスで♡トロットロで美味しい♡丼にするのが楽しみです♡

りん*まろ*まる

美味しそうに染みってますね♡炙りチャーシュー丼作って下さい♡

19/05/01

写真

マヨネーズを上から乗せました !

ひたすらクック

マヨネーズ良いですね♡今度挑戦してみます( *^艸^)