1歳からの離乳食~幼児食さつまいも焼き

1歳からの離乳食~幼児食さつまいも焼きの画像

Description

砂糖控えめヘルシーなさつまいもお焼き。主食にもおやつにも。

材料 (約4食分)

200g(小さめ1本)
大さじ1
てんさい糖(なければきび砂糖)
大さじ1
バニラエッセンス
ほんの1、2滴
太白ゴマ油(なければサラダ油)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗いレンジでチン。または蒸して柔らかくする。(自分はbistroスチームオーブンゆで野菜機能使用)

  2. 2

    写真

    温かいうちにマッシャーでつぶす。※写真は全て倍量で作っています。

  3. 3

    写真

    片栗粉、てんさい糖、あればバニラエッセンスを1~2滴加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    お好きな形にし、(丸く潰すと火が通るのが早いです)

  5. 5

    フライパンにほんの少しの太白ゴマ油、焼く。焼き色がついたらひっくり返し裏側にも薄く焼き目がついたら完成。

  6. 6

    写真

    あれば生地にお好みの野菜パウダーを練り込んでください。さつまいも200gに対して小さじ1/4ほど。写真は野菜パウダー入。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さで砂糖控えめでも美味しく頂けます。さつまいもの水分量の違いでもしパサつくようなら豆乳など少々加えて調節。

このレシピの生い立ち

教わったレシピを甘さ控えめ、乳アレルギーのお子さんでも食べられるようにアレンジしたものです。娘の大好物で1歳の誕生日からほぼ毎週作っています。喜ぶ顔が見たくて今日もさつまいも潰してます。
レシピID : 5532290 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
aayyyyaaaa
乳卵アレの息子のために!さつまいも消費にもなり、助かりました。
写真
愛じゃな~い?
子供大きいのですが作りたくて♪優しい甘さにほっこりです~美味し♡
初れぽ
写真
ちびちびぱんだ
野菜を全く食べない息子がこれだけは食べます!ありがとうございます

わぁ!たくさん嬉しい美味しそう!こちらこそありがとうです♪