チーズテリーヌならぬヨーグルトテリーヌ

チーズテリーヌならぬヨーグルトテリーヌ
チーズテリーヌよりはさっぱりしますが、なめらかでチーズテリーヌよりも低コスト!混ぜて焼くだけ簡単レシピです(*^^*)

材料 (21㎝パウンド型1台分)

ギリシャヨーグルト
375g(パック1個分)
練乳
30g
全卵
2個
150g出来れば乳脂肪45%以上
小さじ2
バニラペースト
小さじ1/2
20g~25g

作り方

1

型にベーキングシートをはる。
市販のクッキングペーパーで大丈夫です。出来たら少し分厚いめがいいです。

2

オーブンを180℃に余熱する。
湯煎焼きなのでオーブンに入れても可能なバッドにお湯を高さ1~2㎝程はる。

3

底取れタイプの型の人はアルミホイルでお湯が入らないように巻いてください。

4

作り方は材料を上から順番に混ぜるだけ♪最後に濾すと滑らかさUP!

5

オーブンを170℃に下げて50分~1時間焼く。途中で焼きムラ出来ないように向きを変える。焼き色が足らなければ5分ずつ足す

6

写真

焼けたらオーブンから出して粗熱が取れたら冷蔵庫で半日冷やして出来上がり♪

7

食べ頃は当日から二日目!それ以降になると、水分が出てきます。ヨーグルトなので…(‾▽‾;)

コツ・ポイント

練乳がない場合はグラニュー糖に置き換えてください。コクが少し欠けますが、さっぱりです。かなりゆるめな生地で焼き上がりもチーズテリーヌよりは柔らかいです。バニラもバニラオイルで代用可能。形を保つならコンスターチ30gまで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

チーズはコスト高なので、ヨーグルトだけで出来ないかと考えました。
レシピID : 5532299 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」