おからパウダー入り◼ガトーショコラ

おからパウダー入り◼ガトーショコラの画像

Description

失敗しない♪定番ガトーショコラ☆小麦粉不要◼おからパウダー入り

材料 (18㎝丸型)

作り方

  1. 1

    初めに18㎝型にペーパーを敷いておく。周りに薄くバターを塗ると綺麗に簡単に取れます。

  2. 2

    卵黄に、グラニュー糖30㌘を入れて、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡たてる。

  3. 3

    写真

    卵白を泡たてる前に、湯煎で、チョコレートとバターを溶かす。私は一度に一緒に入れて溶かします。

  4. 4

    写真

    卵白に、塩を少々いれ、一気にハンドミキサーで角がたつ様に混ぜ、少しづつ残りのグラニュー糖を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    卵黄と卵白を合わせて、チョコレートとバターを少しずつ入れてざっと木ベラで合わせます。

  6. 6

    写真

    綺麗に混ぜ合わせる前に、振るったココアパウダーとおからパウダーをざっくり切るように混ぜ合わせ最後に生クリームを入れます。

  7. 7

    写真

    綺麗に合わされば、型に流し入れ、二回ほど、トントンとして空気と表面を綺麗にします♪

  8. 8

    写真

    160度で40分~45分、レンジで焼き完成。
    あら熱が取れたら型から外します。粉砂糖を振り完成♪

  9. 9

    写真

    トッピングに、残りの生クリームを泡たてて添えます。アイスとの相性も抜群(*´ω`*)

  10. 10

    写真

    おからパウダー入りですが、小麦粉に変えてもいいです。私は、小麦粉みたいなおからパウダーを使っています♪

コツ・ポイント

失敗がなく作れます♪卵白は、しっかり角がたつまで混ぜた方が、膨らみます。

このレシピの生い立ち

バレンタインには、失敗のないガトーショコラをと思い。毎年作ります(*´ω`*)
レシピID : 5532309 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックIC8MDP☆
「失敗しない♪」を信じて初挑戦しましたが、しっとりで満足です。

ありがとうございます!作って頂き、感謝!しっとりで美味しそう