甘夏のピールを使ったドライフルーツケーキ

甘夏のピールを使ったドライフルーツケーキ
 甘夏のピールとラム酒漬けレーズンをたっぷり入れたケーキです。大人(?)のケーキが出来ましたよ。
ボール1つで出来るのも嬉しいです。

材料 (18cmのケーキ型)

甘夏のピール(オレンジピールでもok)
50g
胡桃
50g
ラム酒漬けレーズン
1C
バター
120g
60g
薄力粉
80g
120g
レーズンの漬け汁
大さじ2~3
2個
小さじ1/2
杏ジャム
大さじ3
アイシング
粉砂糖 50g
シロップ
砂糖15g 水20cc

1

バターは室温で戻して置く。粉は、混ぜて振るう。ケーキ型に薄くバターを塗り、オーブンペーパーを敷く。胡桃は、トースターで軽くローストして、手で細かくする。
甘夏のピールは5mm角くらいに切っておく。
オーブンは170℃に温める。

2

写真

室温で戻したバターをボールにいれ、白っぽくなるまで混ぜる。
砂糖を入れさらに混ぜる。

3

写真

2のボールに溶き卵を少しずつ加え良く混ぜる。水で溶いた(同量の)重曹を加える。

4

写真

粉、レーズン、甘夏のピールも加え、混ぜる。

5

写真

胡桃、漬け汁も加えて良く混ぜる。

6

写真

型に入れ、表面を平らにしたら170℃に温めたオーブンで45分くらい焼く。

7

写真

竹串を刺して、何もついてこなければOKです。
荒熱を取る。

8

写真

杏ジャムを鍋に入れ、水大さじ1/2くらい足して温める。
7のケーキの表面に刷毛で塗る。

9

写真

アイシングは、ボールに粉砂糖を入れ沸騰したシロップをそそそぎ良く混ぜる。
白くなったらケーキに塗る。(掛け流す感じ)

コツ・ポイント

3で分離しやすいので卵は少しづつ入れる。杏ジャム、最後のアイシングは、好みで・・・・・掛けなくても美味しいです。
作って次の日くらいからの方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

フルーツケーキの作りかたは、友人から教えてもらいました。
甘夏のピールを作ったので、使ってみようと思いこのケーキを作りました。
レシピID : 553240 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」