簡単☆ほっこりシンプルスコーン

簡単☆ほっこりシンプルスコーン
混ぜて寝かせて、型抜きして焼いたらできあがり!
簡単でしみじみおいしいです。いろいろなジャムを一緒にどうぞ☆
★所要時間★90分

材料 (8~10個分)

薄力粉
200g
バター
70g
少々
牛乳
50g
一個

1

写真

ボールに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ合わせる。

2

写真

バターを入れ、カードを使って粉の中でバターを1cm角程度に細かくしていく。

3

写真

バターが1cm程度になったら、手ですりつぶすようにしながら粉とバターをさらさらにしていく。

4

写真

牛乳に卵を割りいれて、かき混ぜておく。
粉の中央にくぼみを作り、そこに卵入り牛乳を半量入れる。粉をかけながら水分を粉に吸わせて混ぜていく。

5

写真

残りの牛乳を入れていく。べたべたにならないように、生地の具合を見て残しておくとよい。粉気が多いところに、残しておいた牛乳をかけて、全体をまとめる。ラップの上に四角く広げて、冷蔵庫で30分くらい休ませる。

6

写真

生地が冷えたら、半分に割り、重ねて厚さ1.5~2cmくりに麺棒や手で伸ばす。四角く整えてさらに30分ほど冷蔵庫で休ませる。
オーブンに180度で余熱をつけておく。

7

写真

くっついているので、ラップを新しくかえて丸型でぬいていく。
余った生地はあまりこねないようにまとめて、厚みをそろえてぬく。
180度で15分くらい焼く。おいしそうなきつね色になるくらい。

8

写真

余った生地は型で抜かずに手で、丸や三角にまとめてやいてもよい。クロテッドクリームやジャムをそえてどうぞ!
写真のいよかんジャムのレシピも参考にどうぞ。

9

写真

いよかんジャムの参考レシピはこちら ID:553924

コツ・ポイント

★生地をまとめたり、伸ばすときにこねすぎないこと。硬くなってふくらみが悪くなります。
★丸型がなければ、コップのふちでも型抜きできます。くっつきにくいように、ふちに粉をまぶすとやりやすいです。
★焼きたてから2~3日がおいしいです。硬いならレンジで10秒ほどチン!してください。
★お好みでレーズンやチョコチップを混ぜてもおいしいです。個人的にはシナモンとレーズンを生地にちょっと混ぜるのがすきです。

このレシピの生い立ち

お買い物に行きたくないけど、おやつは食べたい。。。家にあるもので何か手軽にできないかなぁと思って考えました。
レシピID : 553275 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/12

First tsukurepo mark
写真

プレゼントに焼きました♡さくさく美味しいって大喜びでした(^^)

くまごろう77

ハート型に抜いてあってかわいい☆喜んでいただけて嬉しいです!