ベーコンで肉じゃが。

ベーコンで肉じゃが。
ブロックベーコンをお肉代わりに入れた肉じゃがです♪
優しい味とベーコンの旨みがバッチリ。

材料 (4人分)

ブロックベーコン
150g~200g
じゃがいも(メークインだと崩れにくいです)
大4個
たまねぎ
中1個
日本酒
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
バター
15g
彩り用に少し。

1

ベーコンは長さ3センチの1センチ角切りに切っておく。じゃがいもは皮をむいて大きめに4等分くらいにし、水にさらしておく。たまねぎは縦半分に切ったものを6つ割りのくし型に切る。

2

鍋に1のベーコンを入れ、中火で炒めてこんがりしてきたら弱火にしてじゃがいもを入れて炒める。じゃがいもにベーコンの脂がまわったら日本酒を入れて、水をじゃがいもがかぶるくらいまで入れる。中火にして煮立ったらみりん、砂糖を加え、弱火にする。

3

2でじゃがいもの周りが透き通ってきたら1で切ったたまねぎ、しょうゆを加える。ふたをしてたまねぎがしんなりしたら、バターを加える。
そのまま放置。
器によそって、上にパセリをのせる。

コツ・ポイント

作った日よりも翌日のほうが味が馴染んでおいしいです。
最後に入れるバターがポイント。また脂はベーコンの脂のみ使用ですのでヘルシーかつ、旨みがでておいしいです。

このレシピの生い立ち

母から聞いたものを私なりに作りやすくしてみました。
レシピID : 553280 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/10

写真

人参といんげんで彩りをプラス。ベーコンの旨味でおいしくできました

クックGGX5JX☆

作っていただきありがとうございます。綺麗ないろですね!

14/04/25

First tsukurepo mark
写真

パセリが無かったのでブラックペッパーで代用。美味しいスープが◎

ふぅのママたん

本当に美味しそうです。ありがとうございます。