大根の即席漬け

大根の即席漬け
さっぱり箸休めに。
ビニール袋で作るお手軽即席漬けです!!

材料 (4人分)

大根
頭の部分3センチくらい
大根の葉
付いてるだけ
岩塩
小さじ1~

1

大根は皮を剥き、丸い面を上にして4等分。
4等分したものを薄くスライスいちょう切り)していく。
葉の部分はよく水で洗って、端から細かく切っていく。

2

ビニール袋に1と岩塩を入れて、もみもみ3分くらい。
(フタ付きタッパーに入れてふりふりしてもOK)
そのまま冷蔵庫で1晩。
翌日にはおいしく頂けます。

3

コツ・ポイント

ビニール袋はちょっと厚めのものをご使用ください。
他にもきゅうり+しょうが、かぶ+かぶの葉、ラディッシュなどでも代用可能です!!

このレシピの生い立ち

いつもの我が家の定番即席漬けです。。。
レシピID : 553306 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/15

写真

きゅうりも漬けて…さっぱり簡単おいしい漬物!!

ユーロン

キュウリも一緒にありがとうございます♪夏場にいいですよね!

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

岩塩パワーでしょうか?塩だけで充分に美味しい浅漬けを堪能致です❤

たもたん

簡単にできて箸休めにぴったりですよね!いつもありがとうです。

たもたん 2008年04月20日 20:33
こばやんちゃんさん、こんばんわ❤

ちょうどスーパーのお試しで岩塩が手に入り、早速作ってみました^^
大根を塩だけなのに、とっても美味しい浅漬けとなりました。。。
手作りのお漬け物は無添加なのも嬉しいですよね~(m^ェ^m)

ご馳走様でした(´ω`*)
こばやんちゃん 2008年04月21日 08:18
★たもたんさん★
おはようございます~
早速お作りいただいたみたいで嬉しいです!!

岩塩によって、味が結構違ってくるんですよ~
色々なお野菜で試してみてくださいね♪