揚げない!揚げ出し豆腐♪

揚げない!揚げ出し豆腐♪
油であげるのが面倒…掃除大変なんだもん…が、揚げ出し豆腐食べたいなぁ。という方におすすめ?
簡単です♪

材料 (3~4人分)

木綿豆腐
1丁
小麦粉
適量
きのこ類(今回はしめじ&しいたけ&えのき)
適量
カイワレ
1/2
200cc
70cc
バター
10g
水溶き片栗粉
適量

1

写真

豆腐は水切りして、適当な大きさに切り、全体にまんべんなく小麦粉をまぶす。多めのサラダ油で焼き目がつくようにフライパンで焼く。くっつきやすいので注意。両面にしっかり焼き色を付けるとおいしいです。

2

写真

小鍋に水、めんつゆをいれ沸騰させたらきのこ類をいれ、中火で火が通るまで煮る。きのこ類に火が通ったら、カイワレをいれ、隠し味にバターを入て溶かす。水溶き片栗粉でとろみをつける。

3

写真

お皿に盛り付けた①に②をかけて、のりを飾って完成!

コツ・ポイント

ポイントは、隠し味のバターです♪これでなんともいえないコクがでておいしくなるんですよぉ♪自分的大ヒットです。
めんつゆだと結構甘めのあんかけなので、時間があるかたは、ダシ汁しょうゆ酒みりんで作ってくださいねぇ♪

このレシピの生い立ち

揚げ物はしたくないけど「揚げ出し豆腐」が食べたかったから♪
レシピID : 553315 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

えのき盛り沢山のアンにしました♬美味しかったです(✿◡‿◡)

トモニャ

えのき大好き♪美味しそうに照りってますねぇ♪