豆腐入り焼き卵

豆腐入り焼き卵
和風味のオムレツみたいな感じです。お豆腐も入れてみました(^_^)

材料 (直径18cm1枚)

充てん絹ごし豆腐
80g
卵(M)
2個
魚肉ソーセージ
1/2本
ほうれん草
1把
大さじ2
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
大さじ1
少量

1

ほうれん草を茹でて水にさらし、しっかり水気を切り、地咲く刻む。ソーセージは~7mm角に切る。

2

ボールに豆腐を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。卵を加えなじむまで混ぜる。1と☆の調味料を加え混ぜる。

3

フライパンにキッチンペーパーで薄く油をひき、中火にかける。温まったら2を流し入れ、1分ほど加熱し菜箸でぐるぐるっと混ぜる。やや火を弱め、蓋をして3~4分蒸し焼きにする。中火に戻して裏返して皿に2~3分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

豆腐は「男前豆腐の男の3連チャン」を1個使っています。なめらかな豆腐なので卵と混ざりやすいです。フライパンは18cmのフッ素樹脂加工のものを使用しています。3で裏返す時、まだ表面は半熟なので崩れるかもしれませんが、大丈夫です。つなぎ目をちょちょっと整えてあげると仕上がりはきれいになると思います。できあがりはそのままお皿に裏返すとよいです。

このレシピの生い立ち

以前作っただしたま豆腐をちょっと違った感じにしてみました。和風味にしているのでごはんにも合うと思います(^_^)
レシピID : 553330 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」