衣カリッカリ♡甘辛チキン

衣カリッカリ♡甘辛チキン
流行りの咀嚼音動画に出てくるような、衣がカリッカリのチキン。いつもの唐揚げに一手間プラス。後がけの甘辛ダレで美味さUP。

材料

手羽中(手羽元)
10本〜(6〜8本)
【下味】
醤油、酒
各大匙2
生姜チューブ、にんにくチューブ
各小匙1/2
塩胡椒
適量
【衣①】
薄力粉、片栗粉
1:1の割合
衣がトロッとするくらい
【衣②】
薄力粉、片栗粉
1:1の割合
【後がけの甘辛だれ】
★醤油、みりん
各大匙2
★酒、砂糖
各大匙1

1

写真

鶏肉を袋に入れ、下味を加えてもみもみし、空気を抜いて密封します。冷蔵庫で15分以上寝かします。(工程写真は鶏モモです)

2

その間に甘辛だれを作ります。小鍋に★を煮立て、焦がさないよう揺すりながら煮詰めます。少しとろみがついたらOKです。

3

写真

衣①を用意します。袋やボウルに薄力粉と片栗粉を入れ、トロッとするくらい水を加えます。衣②も用意しておきます。

4

写真

フライパンに多めの油(0.5〜1cm程度)を熱します。鶏肉を衣①にくぐらせてから、②をしっかりまぶして

5

写真

揚げ焼きにします。カリッとするくらい全面じっくりと揚げ焼きにしたらOK。

6

食べる直前に甘辛だれをかけて。

コツ・ポイント

衣の重ね付けで、いつもの唐揚げがカリッカリのチキンになります。
甘辛だれは食べる直前にかけることで、カリカリ感を損ねません。
手羽元、鶏もも肉でも良いですが、手羽中が1番おすすめです。

このレシピの生い立ち

流行りの咀嚼音動画をみていたら、カリッカリのチキンが食べたくなって。
レシピID : 5533439 公開日 : 19/03/19 更新日 : 19/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/21

写真

美味…おつまみに(๑^ ^๑)喜ばれました♪有難うございます❢❢

ピロミ♡

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!

19/03/21

First tsukurepo mark
写真

カリッカリどころかザックザク! タレにまみれてもザックザクおいし

ダイナマイト漆黒

大成功ですね(=´∀`)しめしめ♡嬉しい初レポ感謝です!!