我が家の煮豚

我が家の煮豚
トータルで三時間もかかってないです。
味が染みたほうが美味しいので翌日食べるのをオススメしますが、とろっと口の中で溶けます(*^_^*)

材料 (約3人分)

豚バラ塊肉
400g
1カケ
長ネギ(青い部分)
1本分
600cc~
○砂糖
大2
大2
○酒
大2
○しょうゆ
50cc

1

写真

肉を冷蔵庫から出して、常温にまで戻す。
白身が多くて気になる場合は包丁でそぎ落としておく。

2

写真

食べやすい大きさに切る。
毎回、買う時の大きさや形によって形が変わってしまうのは私です。

3

写真

生姜は皮をむいてスライス、長ネギの青い部分は長いようなら半分に切っておく。

4

写真

鍋に水を入れて沸騰させ、其処に肉とカライスした生姜・長ネギを入れて煮る。はじめは中火・沸騰したら弱火で1時間~1時間半、水を加えながら煮る。

※メモに追記あり。

5

写真

○印の調味料を順番に加え、汁気がほぼなくなるまで煮詰める
完成。

6

※出来たら、ひと晩寝かせたほうが味がしみこみます。
※汁が残ったら、野菜炒めやチャーハン、スープやラーメン等々に御使い下さい。

コツ・ポイント

手順4に入る前に、熱したフライパンで焼き目をつけてからしたゆでに入ると美味さは倍増しますが灰汁が酷いので省いてます。
手順4の後に、ゆだった肉を一回冷水で洗ってからだと油脂が落ちてヘルシーになりますが…面倒で省いてます。
翌日になると肉の上に白い幕のように油脂が現れますが、箸で取ってしまって下さい。

このレシピの生い立ち

作るようになってから十年は経つかもしれませんが、此処まで正確に測ったことはありませんでした。教えてもらった場所では目分量と味で仕込まれたものです。
今はもう、手作りの惣菜を並べる事は無くなったスーパーの、昔の味が変化して行き着きました。
レシピID : 553371 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」