うにうに❤クリームパスタ

うにうに❤クリームパスタ
うにと濃厚なクリームソースがウマッ!!
温泉卵をからませて召し上がれ♪

材料

生うに
半箱
パスタ
2人分
エリンギ
中3~4本
2本
すりおろし 半カケ
1カップ
一皿に1個
塩胡椒
少々
醤油
大匙2/1

1

パスタ用のお湯をわかす。

2

その間にエリンギを。あさつきを切り、にんにくをすりおろす。

3

ボールに生クリームを入れ、生うに(最後に飾りように2~3切れ残しておく)をたっぷり少し形が残る位に潰しながら混ぜる。お好みでマヨネーズをちょこっと。

4

パスタを茹で始める。

5

フライパンにオリーブオイルをひき、エリンギを歯ごたえを残して炒める。

6

ボールの生クリームうに入りをエリンギのフライパンへ、くつくつしてきたら弱火にしすりおろしにんにくを少し入れる(うにの香りが消えない程度)

7

香りづけに醤油をたらす。

8

パスタを少し硬めに上げ、ソースのフライパンへ♪

9

茹で汁を少し入れ、味を見て塩胡椒。

10

お皿に高く盛り、中央に温泉卵を置き周りにあさつきを散らす。生うにの飾りを添えて胡椒をパラパラかけて出来上がり♪

11

温泉卵を崩しながらソース、パスタと絡ませてどうぞ❤

コツ・ポイント

かなり濃厚なソースなので、あさつきでさっぱりと、黒コショウでメリハリをつける。
あくまでうにがメインなので香りが消えない程度にね♪

このレシピの生い立ち

旦那さんがお土産にくれた生うに♪そのままが一番おいしいしあたしは大好きなんだけど、本人は苦手。。。なので、ちょっともったいないけど最大限に生かして美味しく食べたくて作りました。もちろんあたしは生のままでもたくさん食べました~♪もったいないもんね。
レシピID : 553401 公開日 : 09/12/28 更新日 : 09/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」