春✾菜の花とハムと卵の塩麹炒めの画像

Description

春の風味を味わうシンプルな炒め物。菜の花は下ゆでせず蒸し炒めにしました。
春らしい淡い彩りも可愛いのでお弁当にもどうぞ♪

材料 (2人分)

1束(約150g)
4枚
2個
塩麹
大さじ1~1.5
サラダ油(オリーブ油でも)
大さじ1くらい
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は3~4㎝程度にカットし、茎の部分とつぼみ&葉の部分に分けておく。

  2. 2

    写真

    ハムは1.5㎝程度幅にカット。↑ずらしてまな板に置き、こんな感じで切るとだいたい同じ大きさになり、はがすのも楽。

  3. 3

    卵は割りほぐし、半量の塩麹を混ぜておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油の半量を熱し、卵液を入れ手早く半熟に焼き、いったん取り出しておく。

  5. 5

    このあとはあまり目&手を離さず、様子を見ながらできるだけスピーディーに仕上げていきます。

  6. 6

    写真

    フライパンをさっと拭いてから残りの油と水大さじ2ほど、菜の花の茎を入れて蓋をして火にかける。

  7. 7

    写真

    中火で45秒~1分。
    色が変わってきたけどややかため、というのが目安。

  8. 8

    写真

    菜の花のつぼみ&葉も加えたら再び蓋をして…
    (水分が全くないようならちょっとだけ追加)

  9. 9

    写真

    30秒くらいで蓋を外す。
    残りの塩麹を入れ水分がなくなるまで炒める。

  10. 10

    写真

    大体八~九分どおり火が入ったかな、というあたりでハムを入れ…

  11. 11

    写真

    最後に卵も戻し入れ(かたまっていたら適当な大きさにへらで崩して)味を見て足りなければ塩等で調える。(分量外)

  12. 12

    写真

    盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

菜の花に関しては結構個体差があるので、炒める時間など調整願います。
茎が太すぎるものは縦にもカットした方がいいですね。
お好みで構いませんが、菜の花は割と火が通りやすいので、あまり炒めすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

炒め物などの味付けは、それだけで味が決まるので、塩麹や醤油麹の出番がとても多いです。
今回は春野菜をシンプルに味わいたくて塩麹の炒め物にしてみました。
いつもは菜の花は下ゆでしてストックするのだけれど、今回は下ゆで省略☆ぱぱっと蒸し炒めに。
レシピID : 5534026 公開日 : 19/03/02 更新日 : 23/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックJOEさん
この時期こその野菜で…。ハムの切り方が画期的で、蒸し炒めは効果的で良いですね。春の香味が立ち塩麹の優しい味付けで美味しいです。
写真
☆namiko☆
すぐできて助かりました。菜の花の味が生かされておいしいし、彩りも最高です。
写真
かおるっ
シンプルで美味しい! 菜の花下茹でなしが時短で嬉しい!
初れぽ
写真
9natsu
塩麹まろやか〜!春の菜の花が美味しい季節で嬉しいです。ご馳走様

とっても美味しそうな初れぽありがとうございます♡カラフル~♪