オイル(油)で簡単☆抹茶スノーボール

オイル(油)で簡単☆抹茶スノーボールの画像

Description

「オイルで作るシナモンスノーボール」のアレンジです。ほろほろの食感と抹茶の苦みが好きです。

材料 (20~25個)

100g
砂糖
20g
10g
ひとつまみ
サラダ油
40g
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉と砂糖と抹茶と塩をボウルにふるい入れ、更にアーモンドプードル入れて均一に混ぜる。

  2. 2

    1にサラダ油を加え、ヘラで混ぜ、生地を一つにまとめる。オーブンを170度に予熱し始める。

  3. 3

    生地を少しずつ手にとって丸めていく。天板に並べ、オーブンで20分焼く。

  4. 4

    焼けたら荒熱が取れた頃に粉砂糖をまぶしつけて仕上げる→できあがり♪

コツ・ポイント

とにかく簡単です。コツなどありません。生地もまとめやすいですし、バターより手軽にできます。

このレシピの生い立ち

我が家にいただきもののオイルがたくさんあるので、オイルでお菓子が作れたら・・・と。マフィンやパウンドもオイルで作ったりしていますが、今回大好きなスノーボールを作ってみました。もうバターで作らなくてもいいかも!?バター高いし・・・(笑)。
レシピID : 553411 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
もひじ
2倍の量でたくさん作りました!抹茶は大人な味。またリピしますね

2倍量で!抹茶の色が綺麗ですね♪

写真
*ふうか*
簡単で作り方が分かりやすかったです!ほろっとして美味しいです♡

お口に合ったようでよかったです~(^-^)

写真
ゆっぴーのママ
初抹茶スノーボールです。中にマーブルチョコを入れてみました。

マーブルチョコ入りですか!つくれぽ嬉しいです(^^)

写真
ミホ☆09
サクサクで美味しかったです!また作ろうと思います(笑)

美味しかったとのこと、よかったです(^^)