オイル(油)で簡単☆チョコスノーボール

オイル(油)で簡単☆チョコスノーボール
「オイルで作るシナモンスノーボール」のアレンジ。ほろほろの食感です。ほんのりシナモンの香りのするココア味が大人っぽいです。チョコチップも混ぜ込んで更にチョコ度UPです。

材料

薄力粉
85g
砂糖
20g
ひとつまみ
ココア
15g
サラダ油
40g
チョコチップ
30g
粉砂糖
適量
シナモンパウダー
小さじ2/3

1

薄力粉と砂糖と塩とココアをボウルにふるい入れ、更にアーモンドプードル入れて均一に混ぜる。

2

1にサラダ油を加えてヘラで混ぜ、更にチョコチップを加えて混ぜ、生地を一つにまとめる。オーブンを170度に予熱し始める。

3

生地を少しずつ手にとって丸めていく。天板に並べ、オーブンで20分焼く。

4

焼けたら荒熱が取れた頃に粉砂糖をまぶしつけて仕上げる→できあがり♪

コツ・ポイント

とにかく簡単です。コツなどありません。生地もまとめやすいですし、バターより手軽にできます。

このレシピの生い立ち

我が家にいただきもののオイルがたくさんあるので、オイルでお菓子が作れたら・・・と。マフィンやパウンドもオイルで作ったりしていますが、今回大好きなスノーボールを作ってみました。もうバターで作らなくてもいいかも!?バター高いし・・・(笑)。
レシピID : 553434 公開日 : 08/04/17 更新日 : 09/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/28

写真

普通のとチョコをつくりました!リピ決定の美味しさでした♡

クックJHRTX5☆

二色いい感じですね(^^) リピ決定嬉しいですw

13/10/24

写真

粉糖前に☆ほろほろで美味しかったです☆

ミニチュアバジル

つやつや美人☆ですね、美味しそうです!!

13/02/25

写真

またまたおじゃまします(*^^*)プレゼントしたら喜ばれました☆

ヴィーナスけい

いつも作って下さって嬉しいです☆美味しそう~。

08/04/27

First tsukurepo mark
写真

簡単ですぐ作れるのに超サックサクでおいしいです♪

ちゅらさんママ

遅くなってごめんなさい。作って下さってありがとうございます。