給食の味☆コーンシチュー

給食の味☆コーンシチュー
学校給食で食べた、あの優しい味を再現してみました~☆☆☆クリームコーンや、たっぷりの野菜、ベーコンなどが入り、栄養満点!!!懐かしい味で~す。しかも簡単です☆

材料 (10人分(おかわりしても足りるように多目に作りました))

豚肉(挽肉、こま切れ肉などお好みで)
300g
ベーコン(食べやすく切る)
1枚(お好みでもっと増量しても美味しいです)
大さじ10
じゃがいも(皮をむいてさいの目に切る)
900g(約5~6個位)
にんじん(皮をむいてさいの目に切る)
225g(約2本)
玉ねぎ(くし形に切る)
600g(約2~3個)
ホールコーン(缶詰)
75g(1缶全部入れてOK、たっぷりの方が美味しいです)
クリームコーン(缶詰)
225g
薄力粉
大さじ1と2/3
牛乳
大さじ2
塩コショウ
適宜
コンソメスープの素
大さじ1~2(味を見てお好みで)
900cc

1

鍋に油をしき、ベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒める。薄力粉を加えてさらに炒める。水と牛乳を注ぎ、クリームコーン、ホールコーン、を加え、塩コショウ、コンソメの素で味付けし、かるく混ぜる。

2

1に豚肉を加え(挽肉を使用する場合は、バラバラになり過ぎないようにする為、肉に火が通るまでかき混ぜない)、蓋をして、沸騰させないようにしながら弱火で材料に火を通す。最後にパセリを散らして完成。

3

コツ・ポイント

豚肉は野菜と一緒にいためても良いです。私は挽肉を使ったので、あんまりバラバラになり過ぎないように最後に加えました。パセリの変わりにグリーンピースでも良い色どりになります。

このレシピの生い立ち

給食のレシピ参照です。分量は自分の家に合う量に調整しました。私は挽肉以外の豚肉が苦手なので、レシピでは普通の豚こま肉使用してましたが、挽肉に変更しました。優しく、懐かしい味がします!!
レシピID : 553460 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」