失敗知らずの、ふわふわ紅茶シフォン。

失敗知らずの、ふわふわ紅茶シフォン。
全卵で作りたかったので、20cm型になってしまいました。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

材料 (20cmシフォン型)

☆  小麦粉
120g
☆  ベーキングパウダー
小さじ2
☆ 塩
少々
卵白
たまご6個分
たまご6個分
サラダ油
70cc
70cc
紅茶
ティーバック 2個

1

準備オーブンを160℃に予熱する。
☆の材料を振るいにかけておく。

2

卵白をボウルに入れ、泡立て器で5〜6分まで泡立てた所に、グラニュー糖の半分を3〜4回に分けて振り入れ角が立つまで泡立てる。(メレンゲ8分立てくらいがベストです。角が立てばOK!」

3

卵黄をボウルに入れ、残り半分のグラニュー糖を加えて、泡立て器で白っくもったりするまでよく混ぜる。サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、さらに水を加えて混ぜる。最後に、バニラエッセンスと紅茶葉を加える。(紅茶葉は、細かい方がいいです)

4

ふるっておいた☆を3のボウルに加えて、全体を混ぜ合わせる。

5

メレンゲの半分を3のボウルに加え、泡立て器でムラなく混ぜる。2〜3回に分けて残りのメレンゲを加え、泡がつぶれないようにフンワリと混ぜ合わせる。

6

4の生地を高い位置から型に流し入れる。型を3〜4回ほど20cmくらいの高さから落として、生地の空気を抜く。
(シフォンケーキ型に油は塗らない。)

7

160℃に予熱したオーブンに入れて約50分焼く。

8

焼き上がったら、すぐに型を逆さまにしてワインの瓶などにさして冷ます。

9

完全に冷ましてから、型から丁寧にはずす。

コツ・ポイント

卵白は、8分立てくらいがベスト♪
水分が多いので、しっとりふんわりぃ〜〜〜なシフォンケーキになります。

このレシピの生い立ち

全卵使用のシフォンケーキなので、材料が余らず便利です。このレシピは、うちの喫茶店で出しているものなのですが、「自分が作るケーキよりしっとり♪美味しいぃ〜〜」などと、作り方を知りたい方が何人かいしらしたのでレシピを公開しました。
レシピID : 553463 公開日 : 08/04/17 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/15

写真

卵使い切りで助かります。とっても美味しかったです。

kokoli

ふわふわで、美味しそう〜♫作って下さり、感動です。

16/12/24

写真

実はもう5回位作ってます!最高のレシピ(^^)/ありがとです!!

kenpimama

何度もリピして下さり、こちらこそ、ありがとうございます。

14/06/18

写真

ふわふわ、シュワーで美味しかったです(^^)

もんきちん

作って下さり、ありがとうー♩美味しく出来て良かったです。

14/05/03

First tsukurepo mark
写真

全卵で出来るのはありがたい♪ふわふわに出来ました(*^^*)

瀬川音符

ふわふわに出来て良かったです♩とても、美味しそう〜〜♩