スロークッカーで簡単☆牛肉大根とゴボウ煮

スロークッカーで簡単☆牛肉大根とゴボウ煮
和風味に仕上げた、牛スジ肉と大根とごぼうの煮物です。

材料 (4人分)

牛スジ肉
400g
大根
1/2本
ごぼう
1~2本
人参
1本
いんげん
12本
※しょうゆ
大さじ2
大さじ2
※日本酒
大さじ1
※砂糖
大さじ2
※塩胡椒
お好みで
お湯
500~600ml

1

大根と人参は輪切り又は半月切り、ゴボウは大きめに切る。
いんげんは軽く下湯でかレンジでチンしておく。

2

フライパンに油を入れずに肉を四面香ばしく焼く。 (省略も可)

3

スロークッカーに、牛肉と野菜と※印の調味料とお湯を入れ、スイッチオン!高温5~6時間コトコト煮込んで出来上がり! (いんげんは食べる5分前位に入れればOK)

4

※働く主婦の方は(私もです)朝にスイッチ高温4時間でセットし、帰ってきて再びスイッチを入れて2時間ほどで程よく出来上がります。

5

写真

味を濃い目にして酢を適量入れ「さっぱり煮」にしても美味しいです。

6

写真

ツインバードのタイマー付きスロークッカーを使用しています。 (五千円程度で購入できる便利な優秀家電(*^_^*)

コツ・ポイント

◎上記※印の調味料にはお湯を使います。(沸騰するまでに時間をロスするため。)    ◎味を濃い目にして酢を適量いれ「さっぱり煮」にしても美味しいです。 

このレシピの生い立ち

日本ではスロークッカーのレシピ本がほとんどないので(特に和食)、自己流で作ってます。まずは作りなれた煮物系から挑戦してみました☆
レシピID : 553465 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/21

First tsukurepo mark
写真

柔らかくて美味しかったでーす(*^^*)

エグたん

味が染みてて美味しそう♡つくれぽありがとう♡