フルーツミルク寒天の画像

Description

大きめのお好きなフルーツ缶と牛乳と粉寒天だけで作れる簡単ミルク寒天!夏場のおやつにぴったりです♪(写真はみかんの缶詰で作りました☆)

材料

好きなフルーツ缶
1缶(大きめの物)
約300cc

作り方

  1. 1

    フルーツ缶の中身を、フルーツとシロップに分けます。シロップは大体200ccぐらい入っていると思いますが、少ない場合は牛乳を多く、シロップが多い場合は牛乳を少なくするかシロップを200ccにしてください。

  2. 2

    鍋にシロップと粉寒天を入れ、混ぜながら火にかけます。沸騰したら弱火にし、1〜2分温め、火を止めます。

  3. 3

    2に牛乳を入れ、混ぜます。1で分けたフルーツをタッパー等に敷き、その上から混ぜた物を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

  4. 4

    好きなサイズに切り分け、盛りつければ完成です♪

コツ・ポイント

シロップと牛乳の合計が500ccぐらいになるのがベストです。シロップの甘みが足りないと感じた場合は、お好みで砂糖を足してみてください。しっかりと冷やすと、つるりといくらでもいけちゃうおやつになります♪

このレシピの生い立ち

とりあえず、簡単にミルク寒天が食べたいと思い、砂糖等を計るのが面倒でシロップをそのまま投入したのがきっかけ。夏ばての時など、つるりと食べられるおやつです。
レシピID : 553466 公開日 : 08/04/17 更新日 : 13/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
かとりーな♪
切り方悪いですが(*'ω'*)ヘルシーでパクパク頂きました!
写真
matiyo
夏にピッタリのおやつ♪とっても美味しく出来ました♪
写真
えリーン
果物入れすぎてホロホロになっちゃった!美味しいです!
写真
ayaakari
美味しくできました^ ^レシピありがとう♪

掲載遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます!