フルーツミルク寒天

フルーツミルク寒天
大きめのお好きなフルーツ缶と牛乳と粉寒天だけで作れる簡単ミルク寒天!夏場のおやつにぴったりです♪(写真はみかんの缶詰で作りました☆)

材料

好きなフルーツ缶
1缶(大きめの物)
牛乳
約300cc
粉寒天
4g

1

フルーツ缶の中身を、フルーツとシロップに分けます。シロップは大体200ccぐらい入っていると思いますが、少ない場合は牛乳を多く、シロップが多い場合は牛乳を少なくするかシロップを200ccにしてください。

2

鍋にシロップと粉寒天を入れ、混ぜながら火にかけます。沸騰したら弱火にし、1〜2分温め、火を止めます。

3

2に牛乳を入れ、混ぜます。1で分けたフルーツをタッパー等に敷き、その上から混ぜた物を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

4

好きなサイズに切り分け、盛りつければ完成です♪

コツ・ポイント

シロップと牛乳の合計が500ccぐらいになるのがベストです。シロップの甘みが足りないと感じた場合は、お好みで砂糖を足してみてください。しっかりと冷やすと、つるりといくらでもいけちゃうおやつになります♪

このレシピの生い立ち

とりあえず、簡単にミルク寒天が食べたいと思い、砂糖等を計るのが面倒でシロップをそのまま投入したのがきっかけ。夏ばての時など、つるりと食べられるおやつです。
レシピID : 553466 公開日 : 08/04/17 更新日 : 13/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/06/30

写真

夏にピッタリのおやつ♪とっても美味しく出来ました♪

matiyo

18/06/14

写真

果物入れすぎてホロホロになっちゃった!美味しいです!

えリーン

16/06/12

写真

美味しくできました^ ^レシピありがとう♪

ayaakari

掲載遅くなりすみません!つくれぽありがとうございます!

15/11/14

写真

美味しい!簡単!明日も作ります!

yokotoki

掲載が遅くなってしまいすみません!つくれぽ感謝です♪