一手間で感激の食感!大根の唐揚げ♪

一手間で感激の食感!大根の唐揚げ♪

Description

揚げたてを食べたら「おっ♪」と衝撃!!サクッ、トローがたまりません。大根を無駄なく美味しく食べましょう♪

材料 (2〜3人分)

大根
2/1
50cc
400cc
適量
適量
煮汁活用 お吸い物
大根の皮
あるだけ
適量

作り方

1

大根は皮を剥き、5センチの輪切りにした後4〜6等分に切る。(大根の大きさ次第、一口大)

2

皮は捨てないで下さい!一品になりますよ^_^

3

圧力鍋に白だしと水、切った大根を入れて火にかける。

4

5分加圧した後、冷めるまで放置。
一回しっかり冷ます事で大根に味が染み込みます。※コツ①

5

4の大根をザルにあげ、水気を切る。
煮汁も捨てないで下さいね^_^
※コツ②③

6

大根をキッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

7

170度の油で揚げる。
ほんのりきつね色になったら完成!

8

写真

片栗粉に青海苔を少し混ぜてから大根に衣をつけました。

9

大根の皮と煮汁は、煮汁に水を入れて好みの味まで薄めます。味見をしながら調節してください。

10

大根の皮を細切りして火にかけ、煮込めばお吸い物に!豆腐や小松菜も合います。
大根の葉っぱもアリ。大根全部活用^_^

コツ・ポイント

①大根は必ず冷まして下さい。我が家は朝か昼に大根を煮て、夜揚げます。柔らかく崩れやすいので注意です。
②水切りはしっかりしてください。水切り不十分だと、衣がベチャついて揚げた後の食感が変わります。
③お吸い物、味見を必ずして下さい。

このレシピの生い立ち

大根の唐揚げがある事を知り、作ってみたいと思ったので。我が家用にアレンジしました。
レシピID : 5534734 公開日 : 19/03/02 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」