海老ときゅうりのチリソース煮

海老ときゅうりのチリソース煮

Description

海老だけだと、ちょっと足りないかなという時に。彩りも良いですよ。

材料 (2人分)

バナメイ海老
300g
塩(海老の下味用)
小さじ1/2
酒(海老の下味用)
小さじ1
きゅうり
1本
塩(きゅうり用)
小さじ1/2
長ネギ
1/2本
1/4つ(20g程)
サラダ油
大さじ2
チリソース
ケチャップ
大さじ4
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1/2
60㏄

作り方

1

写真

長ネギの1/2本のうち、6㎝位を白髪ネギにします。

2

写真

きゅうりは皮を縞目にむき、1㎝幅に斜めに切って塩小さじ1/2を振り10分程おいてからキッチンペーパーで水気をとっておく。

3

写真

海老は殻をむき、背を縦に切り込みを入れて背ワタを取る。

4

写真

殻をむいた海老に、酒小さじ1、塩小さじ1/2を入れ下味を付けたら片栗粉大さじ3をまぶして海老に衣を付ける。

5

写真

生姜と白髪ネギの残りの長ネギをみじん切りにする。

6

写真

チリソースの調味料を合わせてよく混ぜておく。

7

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、きゅうりを強火でサッと炒めて取り出す。

8

写真

きゅうりを取り出したフライパンにサラダ油を大さじ1を入れ生姜、長ネギ、海老を入れ炒め火が通ったら酒大さじ2を振り入れる。

9

写真

合わせておいたチリソースと、炒めておいたきゅうりを入れサッと炒め合わせ、器に盛ります

10

写真

水気を切った白髪ネギをのせて完成です。

コツ・ポイント

きゅうりは歯応えが残るようにサッと炒めてください。海老の背を縦に切り込みを入れる際は、深めに入れると炒めても海老が硬く縮まらないのと、チリソースが絡みやすく美味しいです。

このレシピの生い立ち

炒めたきゅうりが好きで、海老チリに入れてみたら美味しくて見た目も良かったので。
レシピID : 5534927 公開日 : 19/03/24 更新日 : 19/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/19

First tsukurepo mark
写真

沢山きゅうりを戴いたので市販タレで。彩り良いし美味しかったです!

明空の

沢山あるレシピの中から選んでくださって嬉しかったです。感謝!