おつまみに♡鶏皮の旨味ポン酢煮の画像

Description

おつまみに、あと一品に、常備菜に。鶏皮を風味豊かにしたポン酢で軽く煮ました。こってりなのにさっぱり食べやすい一品です。

材料

200ml
★ポン酢
100ml
★酒、砂糖
大匙2
★おろし生姜、おろしにんにく、豆板醤
各小匙1/4
★ネギ、白ごま
適量
ごま油
ちょろっと

作り方

  1. 1

    写真

    鶏皮は10分ぐつぐつ下茹でします。脂がたっぷり出るので、洗い流します。

  2. 2

    写真

    茹でた鶏皮を細切りにします。葱は小口切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    小鍋に★と鶏皮を入れて中火にかけ、2〜3分煮ます。火を止めたら、たっぷりの白ごまと葱、お好みで風味付けにごま油を少々。

  4. 4

    写真

    器に盛り付けて完成です。
    温かいままでもOK、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。常備菜として1週間程もちます。

コツ・ポイント

鶏皮は脂や汚れをとるために、必ず先にしっかり下茹でします。
ごま油を少し垂らすだけで、風味がぐんと変わりますが、ごま油自体が苦手な方は無しでもOK。

このレシピの生い立ち

サラダチキンを作る時に、いつもよけて冷凍しておいた鶏皮。たまってきたら、おいしいおつまみとして。
レシピID : 5534960 公開日 : 19/03/02 更新日 : 19/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック5959
お酒が進む一品ですね!

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また!

写真
クック5959
鶏ハムを作る時の皮を一気に消費。美味しく出来ました!

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また♡

写真
whitebrown
鶏皮いつも捨ててたけど、コレは美味しかったです!(•̀ᴗ•́)

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)是非また!!

初れぽ
写真
クックTLDS2A☆
鶏皮が少ししか無くて残念なくらい美味しかったです また作る!

嬉しい初レポありがとうございます(*´∀`*)是非また!!