花粉症対策に レンジで蓮根入り鶏団子

花粉症対策に レンジで蓮根入り鶏団子の画像

Description

花粉症の季節。レンコンのすりおろしがいいとテレビでやっていたので実践!包丁も火も使わない、手も汚さないお手軽レシピ

材料 (9個分)

マヨネーズ
小さじ1
大さじ1
生姜すりおろし(チューブでok)
1cm
塩コショウ
少々
【タレ】
ポン酢
大さじ2
ごま油
小さじ1
柚珠こしょう
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根を洗ってから皮ごとすりおろします。節の部分もあれば一緒にすりおろします。

  2. 2

    写真

    残りの材料を全てボウルに入れてヘラでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    混ざったら一口大にして耐熱皿に並べます。
    丸くすることにこだわらなければ混ぜてたヘラだけで形成できます。

  4. 4

    ふんわりラップをして600wで3分レンジでチン!

    この間に★の材料を全て合わせてタレを作っておく

  5. 5

    写真

    加熱が終わったらタレをかけて完成!

コツ・ポイント

皮と節の部分に花粉症に効く成分が多く入っているらしいです。節は身の5倍らしいです、
なのでよく洗って黒くて硬い部分だけ取ってすりおろしましょう。

丸くしたければスプーン2本を使えば丸くできます。

このレシピの生い立ち

花粉症対策にはレンコンのすりおろしがいいと聞いたので。私はタラタラの鼻水が止まって効いている気がします。毎日飽きずに食べられるものを‥と考えました。
味付けがシンプルなので色々なメニューに派生できます。ワンタンの具にするのもおすすめ
レシピID : 5535178 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あきつま(杏花☆)
蓮根が入ってるとは思えない鶏団子でした♪