具材たっぷりたこ焼き

具材たっぷりたこ焼き
たこ焼きをアツアツで食べたいので、鉄板で焼きながら食べれる量だけ取って食べています。

材料 (2人分)

たこ焼き粉
200g
玉子
2個
キャベツ
1/4個(300g)
大さじ1
かつお節粉末
小さじ1
600cc
適量
天かす
一握り
桜えび
大さじ1
紅生姜
小さじ1
タコ
40個分
ねぎ
一握り
ソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量

1

写真

今日はこのたこ焼き粉を使いました。パッケージ通りに作って下さい。私はそこからアレンジを加えていきます。

2

写真

たこ焼き粉と玉子を入れます。

3

写真

水を入れますが、ダマが残るので半分の量を入れたらしっかり混ぜます。その後、残りの水を入れまた混ぜておきます。

4

写真

みじん切りしたキャベツをここに入れます。キャベツを入れると少し水っぽくなるので、だしの素、かつお節粉末を入れます。

5

写真

鉄板に油を塗って、温めます。我が家のたこ焼き器は電気のため温まるのに時間がかかるので、作業の途中で温めておきます。

6

写真

たこ焼き液を流し入れます。キャベツも一緒に入れておきます。天かす、桜えび、紅生姜も回し入れます。

7

写真

穴の部分にタコを入れます。

8

写真

ねぎも回し入れます。

9

写真

周りが乾いてきたら、返していきます。焼きが甘い時はまだしばらく放置して触らないでください。焼けるのが遅くなります。

10

写真

開いている口を小さくしていくように返していきます。返したらしばらく放置して、しっかり焼いてください!

11

写真

焼きが甘い所とよく焼けているところを変えていきます。お箸などで掴んで持ち上げます。そこに柔らかいのを入れます。

12

写真

後は開いている口を下へ向けていき焼いていきます。

13

写真

あと少しですよー

14

写真

出来上がり(^^)
ソースやマヨネーズ、青のりをかけました。

コツ・ポイント

焼いてる時は触り過ぎない事です。大体4回転で出来上がります。触り過ぎるとせっかく焼き目がつきだしても、崩れてしまいます。ひっくり返したら、放置して下さい。その間お皿洗いなど済ませちゃって下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

昔たこ焼き屋さんでバイトしていました(^^)そこのたこ焼きはシンプルでしたが、食事としてたこ焼きを食べるとなると栄養が足らないので、キャベツやねぎなど具材をたっぷり入れて焼いてみたら、ポリュームのある美味しいたこ焼きになりました。
レシピID : 5535185 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/16

写真

具沢山でめちゃ美味しい〜!!

kinacomo

作って下さりありがとうございます!是非 また作って下さい!!

19/04/11

写真

具沢山美味しかったです(*^^*)

ma___111

作って下さってありがとうございます❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

19/03/05

First tsukurepo mark
写真

たこやき大好き!

yuyurie

作って下さってありがとうございます!私も大好きです(^^)