ブリのハーブ蒸し焼き

ブリのハーブ蒸し焼き
フライパン1つ、10分チョットもあれば出来てしまう簡単ハーブ焼き。 旬の野菜を加えても、美味しそう☆                 少しのアレンジで、おもてなしでもOKです☆

材料 (3人分)

ブリ(切り身)
3枚
<漬け液>
50ml
塩・黒胡椒
適宜
1粒
 
プチトマト
10個
ブロッコリー
1/2株
しめじ
1株
大さじ3杯
塩・黒胡椒
適宜

1

漬け液を作ります。オリーブオイルに、細かくしたローズマリー、薄くスライスしたニンニクを入れて作ります。

2

ブリは半分に切り、塩胡椒をしっかりして、1に15分以上は漬けます。

3

トマトは半分にきり、ブロッコリー、しめじは一口大に切ります。

4

熱した鍋にオリーブオイルを入れ、ブリの両面に焼き色が付くまで焼きます。この時、漬け液のローズマリー・ニンニクも一緒に焼きます。

5

写真

焼き色が付いたら、鍋の隙間に、しめじを入れて軽く炒めます。その上に、トマト・ブロッコリーを散らすように入れ、白ワインも加えます。蓋をして10分程度蒸し焼きします。

6

仕上げに、塩胡椒で味を整えます。 ※エキストラ・オリーブオイルがあるなら、お皿に盛り付けた後、大匙1杯程度かけるとより美味しいです☆

コツ・ポイント

●魚は、カジキなどでもOK。●トマトソースぽくしたかったら、プチトマト以外を皿に盛り付け、トマトを少し煮詰めれば出来ると思います。この場合、トマトの量を増やした方がいいと思います。●オーブンシートなどで一人分ずつ包み、海老・アサリなどを加えて、おもてなし用にもピッタリです☆

このレシピの生い立ち

ブリの洋風な食べ方に、チャレンジしたかったんですねぇ。(*^_^*)
レシピID : 553526 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」