多用できちゃう♪おからソース 

多用できちゃう♪おからソース 
ミートソースのひき肉をおからに変えて作ったらひき肉と同じ味!
美味しいのにヘルシーだなんて嬉しいですよね♥

ミートパイならぬおからパイ・おからソースパスタ・ラザニアなど色々使えるソースです◎

材料 (パスタ4人分のソース)

おから
生で100グラム
人参
1/3本
玉ねぎ
半分
ホールトマト缶
1缶
ケチャップ
大3
キューブ2個
砂糖
大1
塩・こしょう
適量
1枚
1片

1

鍋にオリーブオイルをひきみじん切りにしたにんにくをじっくり炒める。
黄色くなったら、みじんぎりにした玉ねぎ・人参を入れさらに炒める。

2

①に生おからを入れよく炒める。

3

トマト缶以下の材料をいれ弱火で10~15分煮込む。

コツ・ポイント

塩は少々多くても大丈夫だと思います。
ご家庭の隠し味(お醤油やウスターなど)があると思いますので入れてみても良いと思います。
セロリやピーマンやしいたけなどお好きな野菜もご自由に入れてみてください。
大事なのはおからでソースを作るということです♪

このレシピの生い立ち

ミートソースパスタが食べたいと娘が言ったのに冷蔵庫におからしかなかったのでひき肉をおからに代用して作ってみました。
おから臭さもないのでレシピUPにしました!
レシピID : 553528 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/23

写真

うん。美味し~!けどヘルシー!嬉しい~♪明日ラザニアに使います☆

cosumi

美味しそうです〜! つくれぽありがとう♪

13/02/20

First tsukurepo mark
写真

ミートパイにしました!

りんりん123123

美味しそうです♪ ありがとうございます。