美肌みそ お椀で味噌汁の画像

Description

鍋を使わず味噌汁に。肌の乾燥がなくなりました。体も温まります。冷凍しても柔らかいので味噌玉も作りやすく溶けやすいです。

材料 (2週間保存できる分量)

みそ
225〜250g
酒粕
100g
中1個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをすりおろして鍋に入れます。水分もそのまま入れて下さい。

  2. 2

    写真

    酒粕をレンジで20~30秒チンして柔らかくします。ちぎって鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    弱火中火で潰しながら混ぜます。アルコール分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    5分くらいでダマもなくなります。人肌になるまで冷まします。

  5. 5

    写真

    冷めたら味噌を入れます。重かったら何回に分けて入れ、混ぜます。

  6. 6

    写真

    保存容器に入れます。冷凍庫で2週間保存できます。

  7. 7

    写真

    味噌汁に使う場合、お椀に大匙1前後、顆粒だし、お湯250mlで溶かし、好みの具材を入れます。

  8. 8

    写真

    ☆アレンジ 美肌味噌とゴマ、マヨネーズ同量を混ぜ、焼いた肉やチンしたカボチャにのせてトースターで2~3分焼く。お弁当にも

コツ・ポイント

焦がさないようにガスコンロの場合、弱火から試して下さいね。
酒粕が苦手な方は味噌を多め、もしくは酒粕を半分に減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

甘酒が苦手で、美容に良いと話題になった頃、酒粕が苦手でも大丈夫なレシピを色々作ってみて今も続いているのがこのレシピです。頬が柔らかく乾燥もなくなりました。プチプラ化粧水とニベア青缶のみで楽してます。あくまでも個人の感想です。
レシピID : 5535300 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート