糖質制限中にも!おから蒸しパン

糖質制限中にも!おから蒸しパン
糖質制限中にも甘いものが食べたい!
全部食べても糖質3.3gくらいですが、半分でも満足できる!
映えない写真残念…笑

材料 (タッパー1つ分)

A:おからパウダー
10g
A:ベーキングパウダー
4g
A:ラカント
15g
B:ヨーグルト(砂糖不使用)
30g
B:バター(溶かしバターにする)
5g
B:卵
1個
B:バニラオイル(バニラエッセンス)
3振りくらい

1

耐熱容器(小)にバターを入れてレンジで20〜30秒ほど温めて溶かす。様子を見て途中で止めてOK。

2

写真

スケールの上でAを全てタッパーに入れ、よく混ぜる。
そっとタッパーを振ったり、スプーンや小さな泡立て器で混ぜたり。

3

写真

Bを全て加え、ダマがなくなるまで混ぜる。スプーンでも、小さな泡立て器でも。バターは最後の方がダマになりにくいです。

4

写真

タッパーの蓋を閉めて600Wのレンジで2分チン!温め終わったら、表面や周りが生っぽくないか確認。
これくらいなら大丈夫!

5

写真

逆さまにして少し冷ます。
3分くらいしたら、タッパーの周りをペコペコと軽く押して、周りが外れやすいようにしておく。

6

写真

容器に戻し、蓋を閉めて再び逆さまにして冷めるまで放置。食べやすいようにカットして戻しておきます。私は4等分くらい。

7

全量
カロリー 197kcal
たんぱく質 12g
脂質 13g
糖質 3.3g
食物繊維5g
(使った材料を元に計算)

8

タッパーは680mlを使っています。温めると膨らむので余裕は必要ですが、おそらくもう少し小さくても大丈夫です!

コツ・ポイント

粉類を振るうのは面倒なので、2で混ぜるだけでもBを入れた時にダマになりにくいです。
温かいままでもおいしいですが、冷めた方がしっとりふわふわおいしい!
野菜やたんぱく質等、その他バランス良く食べれば半分で満足!

このレシピの生い立ち

糖質制限中にもケーキやパンが食べたい…!!!
皆様のレシピを参考に、失敗を繰り返しながらも自己流でおいしいく簡単に!なレシピにたどり着きました♫
レシピID : 5535728 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」