苺のショートケーキ♡

苺のショートケーキ♡

Description

基本のデコレーション。参考になればうれしいです^^ホイップはお気に入りの練乳クリーム。お好みでどうぞ♪

材料 (15㎝(18㎝))

[練乳クリーム]
300g(400g)
20g(25g)
練乳
25g(35g)
[シロップ]
◎水
20g(30g)
10g(15g)
1パックくらい

作り方

1

写真

スポンジは、レシピID:5535824で作り、
3枚にスライスしておく。

2

写真

[シロップ]
◎を鍋に入れ加熱し、グラニュー糖が溶けたら火からおろす。氷水で冷やし、冷めたらキルシュを合わせておく。

3

苺は、上の飾りを残し、中身用は、縦3枚くらいにスライス。キッチンペーパーで水気をとっておく。

4

写真

スポンジの片面に3枚ともシロップをぬっておく。

5

写真

[練乳クリーム]
材料を全てボールに入れ、写真くらいの若干ゆるめにハンドミキサーで泡立てる。

6

写真

今度は泡だて器を使って、使う分だけ(ボールの端を使って)その都度写真くらいの硬さに泡立てて使いきます。

7

写真

クリームを塗り、苺をのせる。

8

写真

もう一度上にクリームを塗り、
スポンジをのせ、少しおさえて密着させる。


9

写真

3段目まで被せたら、周りのすきまをクリームで埋めておく。

10

写真

上に生クリームを少し多めにのせ広げる。(下に落ちるくらい写真より少し多くて大丈夫)

11

写真

新しいクリームを足しながら横も塗っていく。(パレットナイフはなるべくうごかさず(固定)、回転台を回すイメージ(^^))

12

写真

上を端から真ん中へかけて奇麗にする。(その都度ナイフはボールの外できれいにする。)

13

写真

最後、底のクリームを回転台を回してとる。

14

写真

クリームを絞る。

15

写真

苺を飾り完成

コツ・ポイント

クリームを塗る時、1回1回パレットナイフをボールのふちで奇麗にしてから塗ります。

このレシピの生い立ち

私なりの基本レシピなので、色々アレンジして作ってね^^♡
レシピID : 5535828 公開日 : 19/05/08 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/31

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。ありがとうございました。

MGallagher

気に入って貰えて嬉しすぎです♡こちらもレポありがとう♪大感謝