ほんのりピンクのヨーグルトムースケーキ

ほんのりピンクのヨーグルトムースケーキ

Description

さっぱり味のヨーグルトムースにいちごジャムを加え、オレオの土台でコクがプラスされ食べ応えあるデザートになりました!

材料

ヨーグルト
200g
☆牛乳
100cc
☆砂糖
60g
いちごジャム
100g
★水
50cc
オレオ
7枚
食紅
少量

作り方

1

オレオは袋に入れ綿棒などで叩き細かくする。マーガリンはレンジで加熱し溶かし砕いたオレオに入れ、均等に混ぜる。

2

クッキングシートを敷いた型に1を入れ敷き詰め、上からラップをして手でしっかり押し固める。

3

★水、ゼラチンの順に器に入れふやかしておく。

4

ヨーグルトといちごジャムをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。そこへ生クリームの半量を加えさらに混ぜあわせる。

5

鍋に☆を入れ温め砂糖を溶かす。そこへ残りの生クリームを入れ人肌程度まで温め、ふやかしたゼラチンを加え溶かし混ぜる。

6

3の鍋のゼラチンが溶けたら小さじ半分だけ取り分けておき、残りはヨーグルトのボウルへ入れまんべんなく混ぜる。

7

取り分けた小さじ半分に食紅を加え混ぜる。

8

2の型へ生地を流し込み、取っておいたピンクの液を点にして何ヶ所かに垂らす。楊枝で点の中央を割るように動かし模様をつける。

9

冷蔵庫で冷やし固めて完成。

コツ・ポイント

ゼラチンのふやかしは水に入れる。
またゼラチンを溶かすときは加熱のしすぎに注意しで下さい。特有の臭みが出てしまいます。
型にこだわらず、透明なカップに入れて固めても可愛いです。

このレシピの生い立ち

ひなまつりのデザートになるよう、いちごジャムを使いほんのりピンクに色付けしたスイーツです。ヨーグルトを使いさっぱりした口当たりにオレオの香ばしさが加わりいい感じに♪混ぜていくだけの簡単レシピ。
レシピID : 5535888 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/06/21

写真

ヨーグルト消費の為、オレオなしの4倍量で作りました!美味でした!

嫌悪感☆

4倍量!ヨーグルト消費に最適ですね♪ありがとうございます!

19/05/10

写真

とても簡単で美味しく出来ました。

mocolove☆

キレイなデコレーションでのつくれぽありがとうございます!!

19/05/05

First tsukurepo mark
写真

12センチで作ったので、半分の分量で簡単に作れました。

mocolove☆

分量の調整ありがとうございます!こちらも参考になります!