筍たっぷり入ったグリーンカレー

筍たっぷり入ったグリーンカレー
 グリーンカレーに筍をたっぷり入れてみました。筍のシャキシャキ感もあり大変美味しいカレーが出来ましたよ。

材料 (4,5人分)

100g
鶏肉(胸肉)
1枚
ココナッツミルク(缶詰)
400ml
グリーンカレーペースト
50g
茄子
1本
カラーピーマン
1/2個
ピーマン
1個
しめじ
1株
コンソメスープの素
1個
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

鶏肉は、食べ易い大きさに切る。

2

写真

しめじは、石突を取りほぐして置く。
筍は、4,5cmの長さにしてから薄くスライスする。
カラーピーマンは、千切り。ピーマンも同様に切る。ナスは、半分に切り1cm幅に切る。

3

写真

鍋にサラダ油を熱し、カレーペーストを炒める。焦がさないように弱火でする。1分くらい。ココナッツミルクを入れる。鶏肉もいれ煮る。

4

写真

鶏肉が煮えたら、茄子、筍も入れて煮る。

5

写真

茄子が煮えたら、残りの野菜も入れひと煮たちしたら、ナンプラー、砂糖で味を調える。
火を止め、ご飯を盛ったお皿に取る。

6

写真

今回使ったグリーンカレーペーストの素です。

コツ・ポイント

筍は、出来たら生からゆでた物を使った方が歯ごたえがあり美味しいです。市販の物は、一度さっと茹でてから使う。
ココナッツミルクがないときは、ココナッツパウダーと鶏のスープでする
火は弱火でする。強火だとココナッツが分離してしまうので。

このレシピの生い立ち

家に丁度グリーンカレーペーストがあったのと、頂いた筍を使いたかったので。
レシピID : 553595 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/25

First tsukurepo mark
写真

とれたて筍ホントおいしかったですペーストも同じものでした(^^♪

moii

moiiさん、つくれぽ有難う!新鮮な筍美味しいですよね♪