最強の卵白消費★シフォンケーキ

 最強の卵白消費★シフォンケーキ

Description

何回も改良を重ねた卵白シフォンです★
コツさえ押さえれば、簡単かつヘルシーに作れます。
覚え書きとして。

材料 (17センチ型)

冷凍卵白 7.8個分
260〜280グラム
砂糖(控え目です)
50グラム
★薄力粉
60グラム
★トレハロース
10グラム
1個
※サラダオイル
15グラム
※牛乳か豆乳
15グラム

作り方

1

冷凍卵白は半解凍しておく。
冷凍でないもの使用する際は、氷などをあて、アイシングしながら泡だてると良いかも。

2

ボールに★の粉類をふるっておく。
別のボールに卵白を入れミキサーにかける。
途中2回に分けて砂糖を入れ、メレンゲを作る。

3

ボールに※の材料を入れて混ぜる。
1のメレンゲを総量の6分の1入れて混ぜる。
だいたい混ざったら、2の★を入れ、混ぜる。

4

粉類がだいたい混ぜ終わったら、メレンゲを潰さないように2、3回ぐらいに分けて混ぜ込む。

5

170度に余熱したオーブンで35〜40分前焼く。
焼きあがったら、底の安定したカップを裏にして、型をひっくり返して置く。

6

★アレンジ分量★
ココア生地→粉類と純ココア5グラムを混ぜておく。
チョコレート20グラム湯煎で溶かして※と混ぜる。

7

★アレンジ分量★
抹茶生地→抹茶5グラムと粉類を混ぜる。
刻んだホワイトチョコレートを出来た生地に乗せ、軽く沈ませ焼く。

8

※砂糖控え目なので、トレハロースでしっとり感、BPで生地の安定した膨らみを目指してます。砂糖はお好みで増加しても。

9

※トップ画像→卵白310gのためグラニュー糖60g.粉類に米粉を10g追加。他の材料は変更なし。
型は22センチ使用。

10

※焼成時間、温度→
170度で40分、もしくは180度で35分。
お持ちのオーブンの癖で変わると思います。

11

保存方法→型から取り出しお皿などに乗せ、その上に霧吹きで濡らしたキッチンペーパーをのせる。後は全体をビニール袋をかける。

12

写真

★追記 ココアチョコ生地コツ
工程2で湯煎で溶かしたチョコと※を混ぜる際は、チョコを湯煎したところに※を少量づつ加える。

13

写真

少しづつ加えると分離しない。
冷たい異物を入れると、チョコが固まってしまうので、注意。写真は17センチ型。

14

写真

我が家の卵白保存。
タッパーに一つ余るごとに上から重ねて冷凍。
なので、地層ができます。笑

コツ・ポイント

砂糖はグラニュー糖だと仕上がりが綺麗かと。
メレンゲは最後、ミキサーを低速にし、キメを整える。
トレハロースは保水成分の為必ず入れる。
冷凍卵白は、小さいタッパを冷凍卵白専用にして余るごとに上から入れてって冷凍しちゃってます。便利^_^

このレシピの生い立ち

カルボナーラやプリンなどで余る卵白消費のため、卵白のみのシフォンケーキを作っていましたが、焼き上がりがイマイチ。
試行錯誤の上、卵黄一個とトレハロースを入れたら、良い焼き上がりだったので、覚え書きとして(^^)
レシピID : 5536108 公開日 : 19/03/10 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/28

First tsukurepo mark
写真

最高のレシピです。アーモンドプラリネも一緒に入れて美味しいです。

クックBZU5GY☆

すごい^_^完璧な焼き上がりですね!初レポ感謝です^_^