私の マグロのやまかけ

私の マグロのやまかけ
私が作る適当なやまかけです。味の付いたマグロと、シャリシャリの長いもの食感をお楽しみ下さい^^
写真が下手ですみません;
長いもを下にして上にマグロを置いてます。
(これじゃやまかけじゃない?!)

材料

マグロ
2パック(2さく)
20センチくらい
しょうゆ
マグロにからまる程度
わさび
適量

1

ビニール袋にわさびをムニュ~っと出して、醤油を入れてムニムニして混ぜます。

2

写真

マグロを適当な大きさに切手、①に入れ、余分な空気を抜きしっかりと口を縛ります。
そのまま放置(気温が高いときなどは冷蔵庫のほうが良いかも・・・。)

3

写真

長いもの皮をむき、適当な大きさ(3センチくらいかな・・・)に切ります。
二重にした袋に入れて、麺棒やビンなどで叩き崩します。

4

写真

お皿にもって出来上がりです。

コツ・ポイント

ビニールを使うことで、器具をあまり汚しません^^
* 我が家は減塩醤油使用なので、漬ける時間はお好みで調節してください。
* ③の長いもは私的には塊が残っている方が、シャリシャリしていて好きです^^  (ビンを使う際には強打してビンを割らないように気をつけてくださいね~)

このレシピの生い立ち

普通にやまかけにすると、父はガッツリ醤油を入れてしまい・・長いもがま茶色に・・・これじゃイカンと思い、マグロに味付けてその味で長いもを食べれたら・・・と思い・・・。
レシピID : 553626 公開日 : 08/04/17 更新日 : 14/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/02

写真

とろとろ派としゃきしゃき派がいるので調度良いレシピでしたv

ぁぉピァス

つくれぽありがとうございます!!

08/05/18

写真

ルリナさんのまねっこ♪シャリシャリおいし♡汚れ物少なくてうれし❤

きゅうりのぬかづけ

わ~いvレポありがとです^^作ってもらえて嬉しいです♡

08/05/17

First tsukurepo mark
写真

今日のつまみになりました♡とっても美味しかったです♡簡単でグゥ~

ルリナ

わ~い!レポありがとです^^簡単と言って貰えて嬉しいですvv