桃の節句の桃大福の画像

Description

桃の節句なので、ピンクの求肥で白餡と桃のコンポートを包んだ大福を作りました。いちご大福もいいけどこれも美味しいです。

材料

求肥生地
白玉餅粉
130g
砂糖
80〜90g
桃のコンポートシロップ
100㏄
130cc
太白胡麻油
小さじ2
ガムシロップ
1個(13g)

作り方

  1. 1

    白餡はレンジなどで加熱して水分を飛ばし、固いめにしておく。桃2切れはざるに上げてシロップを切っておく。

  2. 2

    シロップを切った桃を6つ切り(×2)にしてキッチンへーパーなどで水分をできるだけ取る。

  3. 3

    写真

    ラップに白餡を15gとり、広げて真ん中に桃をおき、包む。

  4. 4

    写真

    同じものを求肥のかずだけ作り茶巾絞りにしておく。

  5. 5

    餅粉に砂糖を加えたら、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる。赤の食紅を付属のスプーンに少しだけとり、餅粉に加え混ぜる。

  6. 6

    コンポートのシロップに牛乳を加えて230㏄にする。(缶詰めを使う場合は牛乳だけ230㏄で)

  7. 7

    餅粉に加えながら混ぜていき、だまにならないようによく混ぜる。太白胡麻油を加えたらさらに混ぜる。

  8. 8

    写真

    600wレンジで2分⇒ぐるぐるかき混ぜる⇒レンジで2分⇒ぐるぐるかき混ぜる⇒レンジで1分⇒ヘラでつくように混ぜて餅にする

  9. 9

    写真

    餅取り粉(コーンスターチ)をひいたバットに求肥生地をあけ、餡の数だけ小分けに切る。

  10. 10

    ラップをひいた上に求肥生地をのせ、その上にラップをおいて生地を広げる。端の方を薄めに中は厚めに広げると包みやすいです。

  11. 11

    写真

    生地の端をぐいっと持ってきて餡を包む。きれいに丸めて形を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

桃の水分をしっかりと切りキッチンペーパーで拭き取っておくこと、白餡の水分を飛ばし固めにしておくこと、缶詰め桃を使うときは、砂糖を90gにすること。生地に入れる食紅はほんのちょっとで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

桃の時期に作っていたコンポート(冷凍保存)を使いたかった。丁度桃の節句だしいちごの代わりに桃を包んでみました。
レシピID : 5536535 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート