ホットクックで自家製ベーコン⭐

ホットクックで自家製ベーコン⭐

Description

ホットクックで低温調理をしてから、桜チップでスモーク。
添加物なしの安全で美味しい自家製ベーコンができまきした♪

材料

豚バラブロック
250g
5g
適量
スモーク用のチップ(今回は桜チップ使用)
大さじ1

作り方

1

ポリ袋に豚バラブロックを塊のまま入れて、塩を入れて刷り込みます。

2

ナツメグを全体に振りかけてから、ポリ袋の空気を抜いて口を縛ります。

3

冷蔵庫で5日ほど熟成させます。この間、一日一回袋の上からモミモミして、味を馴染ませます。

4

5日後に冷蔵庫から出してから、ポリ袋に入れたままホットクックの発酵コース60℃で2時間調理します。

5

2時間たったらポリ袋から取り出して、豚バラ肉の水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、風通しのよい場所で表面を乾かします。

6

桜チップで13分熱燻、ひっくり返してさらに3分熱燻して完成です。
一日冷蔵庫で寝かせると、スモークが落ち着きます♪

コツ・ポイント

スモーカーがなくても、鉄や、鋳物の熱に強いフライパンで桜チップを熱し、その上に網を置いて豚バラをのせ、お鍋を逆さにして蓋をすればスモークできます。
しっかり洗わないと臭いが残るので、気になる方は古いお鍋を使った方が良いとおもいます。

このレシピの生い立ち

市販のベーコンは添加物が多くて気になってしまうので、豚バラが
安いときに作ってみました。
スライスしてフライパンで焼いて出したら家族に好評だったので備忘のために掲載しました。
レシピID : 5536706 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」