ホタルイカとレタスのパスタ

ホタルイカとレタスのパスタ
アンチョビとキャベツのパスタをヒントに「酒盗」を使って、季節のホタルイカも合わせたら、おとな~なパスタが出来ました♪

材料 (1人分)

パスタ
1人前弱(90g)
レタス
1/4~1/3玉
ホタルイカ
15尾くらい(好きなだけ)
●かつお酒盗
小さじ1
1かけ
●醤油
ちょろり
●粗引き胡椒
適宜

1

にんにくはみじん切り。ホタルイカは目を取っておく。レタスは適当にちぎる。パスタはいつもよりやや少なめの量でゆでる。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りを出す。香りが出てきたら、酒盗を入れ少し火を通す。

3

パスタのゆで時間が残り1分になったら、パスタと同じ鍋にレタスを投入。フライパンにはホタルイカを入れ、軽くソテーする。

4

パスタがゆで上がったらゆで汁をあまり切らないようにしてレタスも一緒にフライパンに入れる。全部をあおるように合わせ、香りづけの醤油、胡椒少々で出来上がり。酒盗がはいるので塩は入れません。

コツ・ポイント

■「酒盗」とは魚の内臓の塩辛のことです。■パスタのゆで汁はやや多めに入れてしっとり仕上げてください。

このレシピの生い立ち

「キャベツとアンチョビのパスタ」というのがありますが、キャベツの代わりにレタスを、アンチョビの代わりに酒盗を使いました。うちにはアンチョビはないけど酒盗ならいつもあります(苦笑)。大好きなホタルイカを使ったパスタを作りたかったので。
レシピID : 553687 公開日 : 08/04/18 更新日 : 11/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」