基本の生地でカイザーゼンメルパン

基本の生地でカイザーゼンメルパン
ソトカリッと中フンワリシンプルパンカイザーは、皇帝の意味だそうです。王冠をかたどったパン。もう少し深めにしるしつけたほうがよかったね(^^)

材料 (5個)

☆薄力粉
100g
☆ドライイースト
1.0g
☆ぬるま湯
150cc
☆砂糖
小2
☆塩
小1/2

1

☆をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。
生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。

2

ガス抜きをして、生地を5等分して丸めてベンチタイム約10分。

3

パン生地を丸めて、シートにおきフォークで深く押し付けて5個くぼませて、二次発酵。
2倍になったら、霧吹きをして200度で約13分焼いて出来上がり~♪

コツ・ポイント

パン生地にフォークで押し付けるとき、結構深めにつけた方が、綺麗な形に出来ます。
今回はもう少し、深く凹みができるとよかったなかと・・・

このレシピの生い立ち

形の可愛い王冠パンを作ってみたくと作りました(^^)
レシピID : 553692 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/10

写真

シアシードを混ぜて。サンドイッチで美味しく頂きました。リピ決定!

こぴりー

とっても焼き上がりが綺麗ね(^^♪ 私も焼きたくなりました。

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

こんな感じ♡さっぱりであっさり♡味に飽きないですね♡また作るョ♡

めぐメタボ

とっても優しい焼き上がりになりましたね(^^♪