炊飯器スライスチーズでスフレチーズケーキ

炊飯器スライスチーズでスフレチーズケーキ
炊飯器と、スライスチーズでスフレチーズケーキを簡単に作りましょう!

材料 (3合炊き炊飯器の場合)

スライスチーズ
3枚
牛乳
130g
2個
砂糖(甘さ控目)
30g(普通の甘さなら40〜50g)
小麦粉
30g
大さじ1

1

鍋に牛乳とチーズを入れ弱火にかけて混ぜ、チーズが溶けたら火を止める。(チーズを細かくちぎっておくと早くとけます)

2

卵を卵黄と卵白に分け、それぞれに砂糖を分けて入れる。

3

卵黄と砂糖をしっかり混ぜる

4

卵白と砂糖をしっかり混ぜ、固めのメレンゲにする

5

1の荒熱がとれたら、3に1を入れて混ぜ、小麦粉も加えてよく混ぜる。最後にレモン汁を加えてさらに混ぜる。

6

5に4を1/3だけ入れて混ぜ、残りの4を全て入れ、メレンゲの気泡がつぶれないようにさっくりと全体を混ぜる

7

炊飯器に6を入れて炊く(取り出しやすい様、あらかじめバターやマーガリンを塗るか、クッキングシートを敷いておくと良い)

8

炊き上がったら、荒熱がとれるように少し放置させてから取り出してみよう!

9

炊き上がったら、竹串や箸を刺してみて、何もつかなかったら完成!(何かついてきた場合は、もう一度炊く。)

コツ・ポイント

チーズと牛乳を焦がさない。
メレンゲは固めにしっかり作る。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが無くても、ケーキを焼く型が無くても、甘さ控目のスフレチーズケーキが食べたかったから!
レシピID : 5537059 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」