ヴィーガン☆車麸のバルサミコ酢豚風

ヴィーガン☆車麸のバルサミコ酢豚風
バルサミコ酢の濃厚さ・しょうゆ・にんにく・しょうがの組み合わせがおいしい!ヴィーガンでもごはんがモリモリ進むおかずです。

材料 (3人分)

車麸
3枚
しょうゆ
大さじ1
200cc
適量
適量
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1本
ピーマン
3個
塩こしょう
少々
★甘酒
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1~
★にんにくおろし
1/2かけ分
★しょうがおろし
1/2かけ分
★酒
大さじ2
★水
80cc
大さじ1

作り方

1

車麸は、しょうゆ大さじ1+水200ccを混ぜた液に漬けて戻しておきます。

2

写真

野菜を食べやすい大きさに切り、にんじん→玉ねぎ→ピーマンの順に炒めて取り出します。にんじんは固さが残らないように!

3

1の車麸を4等分して表裏に片栗粉をはたき、油を入れて熱したフライパンで両面カリッと焼いて取り出しておきます。

4

写真

★の材料をボウルに入れて混ぜ、3で油を拭き取ったフライパンに入れて煮立たせ、若干のとろみをつけます。

5

写真

4が完全にとろみがつかない瞬間を見計らって炒めた野菜を入れてさっと混ぜ、次に焼いた車麸を入れてざっくり混ぜます。

6

最後に(必要があれば)塩コショウで味を整え、ごま油少々を回しかけて完成です。

コツ・ポイント

最後に甘酢あんを絡める時、車麸と野菜を全部一緒に入れるとどうしても車麸ばかり先に味がついてしまうので、先に野菜と甘酢あんを絡めるようにしてください。
野菜はお好みで季節のものを使って下さい。ナスやヤングコーン、パプリカなどもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

ヴィーガンでもごはんの進むおかずを考えていて、酢豚がアレンジできないかと思ってできたレシピです。
レシピID : 5537130 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」