ふわっふわ!ハワイアンパンケーキ

ふわっふわ!ハワイアンパンケーキ

Description

口解けがとっても軽く、ふわふわしゅわしゅわな触感のスフレパンケーキ!

材料 (6枚分)

卵白(Lサイズ)
4個分
牛乳
30g
薄力粉
32g
お好みのフルーツ
適量
メープルシロップ
適量
セルフィーユ
適量

作り方

1

ホットプレートを140℃に設定し、30分前にスイッチを入れ予熱しておく。

2

卵黄と卵白を分け、卵白は冷やしておく。

3

卵黄、グラニュー糖、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー、レモン汁を計量しボールにすべての材料を入れよく混ぜておく。

4

メレンゲを作る】
冷やしておいた卵白をミキサーにかけ、しっかりと角が立つまで泡立てる。

5

【ベース生地とメレンゲを混ぜる】ベース生地にメレンゲの1/4程度を入れよく混ぜ、残り全てを入れムラなくさっくり混ぜる

6

生地を混ぜ終わったら、そのまま時間を置かずにすぐに焼く。15分焼成後ひっくり返して5分焼成。

7

焼きあがったらお皿に盛り付け、お好みのフルーツ、セルフィーユ、メープルシロップを添えて完成!

コツ・ポイント

1.ホットプレートの温度管理をしっかりする。
2.卵は新鮮なものを使う。
3.メレンゲの状態をベストにする。
4.ベース生地とメレンゲを混ぜすぎない。
5.焼きあがったらすぐに食べる。

このレシピの生い立ち

ハワイでの公邸料理人時代にパンケーキをいくつも食べ歩きレシピを研究し、コース料理のデザートとしても大変好評だったものを再現しました。
テレビ番組でもタレントさんが絶叫するほどふわっふわな仕上がりです。
レシピID : 5537276 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」