うちの18番・豚キムチ

絶対においしい! メインおかずにも、お茶漬けにも、ラーメンの具にも。 すっぱくなったキムチで是非!

材料 (2人分)

豚肉(こまぎれ、バラ薄切り…)
2~300g
キムチ
基本的にはお好みで。豚肉の半量くらい
*もやし
100~150g
*にら
四分の一束
醤油
ゴマ油
キムチの汁

1

豚肉は一口大に、にらはもやし程の長さに切っておく。 

2

フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を入れて炒める。 色が変わってきたら、もやしとキムチ入れて、醤油(大さじ2くらい)をジャっとかけまわし、キムチの汁も少し加える。

3

豚肉にももやしにも完全に火が通るまで炒める。かき混ぜ続けなくても大丈夫。  
すぐ火が通ります。 特に薄切り肉の場合は火を通し過ぎないように注意です! 

4

最後ににらをバサっといれて、すぐ火をとめる。 上下を返して余熱でにらに熱を通し、お皿に盛る。 出来上がり☆

5

  *調味料の量はいつもアバウトに作るので正確ではないですが、足りなければ醤油をたしたり、ちょっと濃くてもご飯のおかずらしくて良いと思います。

コツ・ポイント

豚肉は肩ロースを角切りにして使うとボリュームがあり、男の人にもウケが良いと思います。 肉ではなく豚足を使うのもすご~くオススメです。 どちらの場合も、ゴマ油を多めに引き、ふたをして少し長く火を通してください。 

このレシピの生い立ち

レシピID : 55373 公開日 : 02/05/29 更新日 : 02/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/11

First tsukurepo mark
写真

ちょっと酸っぱキムチを入れ過ぎて辛くなったけど美味しかったです♬

iketa